CATCH UP DREAM

 

 

●アーティスト:丹下桜

●タイアップ:CLUBときめきメモリアル

●発売元:コナミ

●発売日:1998/03/27

●クロレビ平均:7.70

●収録アルバム:「SAKURA」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 *** 3

   08 ********* 9

   07 *** 3

   06 **** 4

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

M:10点

 このアーティストの曲の中では随一のパワフルなナンバー。とにかくメロディが素晴らしく,サビの盛り上がりが実にうまく演出されている。曲のテーマが素直に表現された歌詞にも好感が持てる。

まさやん:7点

 桜さんの曲では珍しいハードナンバーですね。まさに「夢を掴みとるぞ!」といったガッツ溢れるサウンドや詞はかなりの出来です。サビで手拍子を入れるなど細部まで良く工夫されています。しかし桜さんのボーカルが弱く、楽曲の勢いを完全には引き出せかったのは残念。

星美と愛花:6点

 前向きなタイトル通り、アップテンポで明るく、聞き応えはあるんですが、いまひとつサビが引き立ってない感じがします。もう少し変化がついていればもっと印象に残りやすくなると思うんですが…。

へめへめ:9点

 この曲のように明るくて前向きな雰囲気の曲のほうが桜さんと相性が良いなと感じます。曲に単調さを感じますが、それにしてもAメロからものすごくポジティブに始まり、サビのラストまで一貫して雰囲気を保っているのがすごいと思います。個人的には「カードキャプターさくら」の主題歌にして欲しかったなぁ・・・

EKUSU:8点

 非常に明るく万人受けしそうな曲。サウンドも強めなのでハードな曲を好む人にもお勧めですね。サビの終わりへのつなぎがもっと自然にできていればなお良かったと思います。

ZAN:8点

 ライブへ行った事がないのであまり多く語れませんが、聴いた感じで、曲からあふれるエネルギーで元気やパワーとかをわけてもらえそうな曲です。

巣もリンク:6点

 最後のサビ連発がどうもしつこく感じます。ここに関しては正直繋ぎ方がイマイチだったかと。サビの終わり方もしっくり来ないというか…。イントロやメロ〜サビ前半辺りまでは、かなり好感の持てる内容だったので相当に残念。逆に上記の点が気にならない人なら、充分気に入る事の出来る内容だと思います。どちらかと言うと大衆受けしやすそうな明るい曲調も○。

J-Wind:9点

 『小さな幸せでも前向きになれる人 いつか本当の幸せ キャッチできる人だよね』冒頭に出てくるこの歌詞には、心動かされるものがありました。曲も明るく、ノリもいいので、誰にでも聴いてほしい曲です。特に間奏からラストまでの盛り上がりはすさまじく、思わず手を振り上げてしまいそうな破壊力があります。ただ、イヤホンで聴くと、ちょっと単調さが目立つのが残念。ぜひスピーカー大音量で聴いてほしい1曲です。

プレクラスニー:8点

 最初の出だしが菊池桃子のヒット曲、SAY YESそっくりで驚きました。サビの手拍子と歌の重なるところがはずむようで、とてもいいです。歌詞の「夢をキャッチできるよ」というメッセージもとても好感が持てました。

あやの:8点

 メロディラインがよく、聴いていて好感触。前向きな歌詞とメロディが聴いている人を、元気にしてくれる魔法の曲。ただもう少しヴォーカルにパワーがあればよかったかも。