Stand by Me

 

 

●アーティスト:丹下桜

●タイアップ:なし

●発売元:コナミ

●発売日:1998/11/27

●クロレビ平均:8.05

●収録アルバム:「SAKURA」

−−−

●点数分布

   10 **** 4

   09 *** 3

   08 ******* 7

   07 ** 2

   06 **** 4

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

M:10点

 力強さの中にもどこか儚さが混じる,味わい深い曲である。美しいメロディがすっきりとした流れにまとめ上げられており,曲として非常に洗練されている。

くぎ:8点

 だいじょうぶ。独りでいるわけじゃない。いつでも誰かが君を影で見守ってるよ。という感じの応援ソング。歌詞が直接的な表現で移入しやすく、明るい曲なので聴いていてとても気分が晴れます。ただ歌詞が直接過ぎて逆に敬遠してしまう人もいるようですが・・・(^^;

まさやん:9点

 ミディアムテンポですが、なぜか加速感があるメロディがかなりいいですね。中でもイントロや最後のサビの構成はかなりのものです。伴奏もシンセサイザー中心のサウンドで非常に良く出来ていますね。また桜さんの歌詞も素晴らしく、サビ部分の「心配ないよ、大丈夫だよ、ここに味方が一人いるよ」の歌詞には心がジーンとするものがありますね。挫けそうな時に聴くと元気をもらえると思いますよ。

みみっか:10点

 桜さんの応援系の歌の中で一番の名曲だと思います。思うようにいかないこと、分かり合うことができないで孤立している時に、支えてくれる存在というのはどんなに逆境にでも立ち向かう力を与えてくれるのかもしれません。自分の思うように世界は動いていかないし、一人で克服していかなければ行けないこともたくさんありますが、「心配ないよ 大丈夫だよ ここに味方が一人いるよ」と守ってくれる存在…人はやっぱり守り、守られて生きていくものなのかなって思います。

ふめい:10点

 最大の聴き所はサビ。1回聴いただけだと歌詞が頭に浮かばないことも多いのですが、これは逆にメロディを忘れるほどです(笑)それだけ、とても励まされる歌詞、記憶に残る曲だと思います。忘れるほどとは言いましたが、メロディも1級品と言っていいでしょう。イントロからアウトロまでほぼ完璧。サビも強く強く念を押すように感じるメロディラインが、これを強調させているなぁという感じですね。

あやの:8点

 イントロからおとなしめの曲かな…って思わせておきながら、実際は芯がしっかりしたパワーのある曲。特にサビの部分がいい。メッセージ性も強く、聴いている人を元気づけてくれる。

アフィリス:10点

 詩の構成がとても巧い曲だと思います。「私のそばに居て」、このタイトルは自己を守れない弱者のセリフではありません。守ってあげるから私の近くに居て欲しい、というポジティブな思いの元に出た言葉なのです。さらに曲中では「相手に守られていた自分」、にも気づくんですが、その上でも「君を守る」と言い切れる強さ、こう在りたいものです。テンポの良い歌詞はそんなことを考えなくても、心地よく聴けるので、ぜひ聴いて欲しい曲です。