◆ T・R・Y -RETURN TO YOURSELF-

 

 

●アーティスト:TWO-MIX

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:1996/03/23

●クロレビ平均:6.95

●収録アルバム:「SUPER BEST FILES 1995-1998」

−−−

●点数分布

   10 *** 3

   09 ** 2

   08 **** 4

   07 ** 2

   06 **** 4

   05 ******* 7

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:10点

 詩を先に作ってるので、無理なくきれいにメロディーに乗ってます。力強く応援する詩はもちろん、変化のあるメロディーライン、覚えやすいサビ、後奏のオルゴールとこだわり抜いた作品といえます。ファンの間では、この曲が受験等の最強のお守りとされています。

くぎ:5点

 曲に盛り上がり部分がなく、サビも同じ曲調が並んでいるだけなので、非常に曲の幅が割と狭く感じました。けど歌詞は○。

ふめい:6点

 第一印象はあまりよくなかったですね(^^;) メロディラインや伴奏、コード進行は好きなのですが、それの繰り返しでやはりちょっと単調な感じがしますね。でも、詞は申し分なく、人にも薦めることのできる1曲だと思います。

ZAN:8点

 キャッチーなサビとTWO-MIXの王道ともいえる曲の作りが印象的なナンバー。聴いた数だけ味が出てきます。

TAX FREE:8点

 この曲はTWO-MIXの曲の中で唯一ではないだろうかという歌詞から作られた曲です。それだけに歌詞のメッセージ性というものがいつもよりも強く、どんなときもポジティブに強く生きていくこと、ずっと挑戦する心をもちつづけることの大切さを教えてくれる曲です。落ち込んだときには一番励ましてくれる曲です。また後奏もとても綺麗で好きです。

J-Wind:5点

 サビがどうにもぱっとせず、しかも何回も繰り返すので、ちょっと苦しいものがあります。メロや間奏はなかなか作りこまれていると思うので、サビの回数などを抑え目にして、そっちを引き立てるようにすれば、もう少しよくなったと思うのですが…。

ライスショップ:10点

 先に書いた歌詞のメッセージももちろん良いのですが、その後書いたというメロディの出来が秀逸。終盤のサビの繰り返しでも全く飽きずに聴けるぐらいなのですから、ホントに素晴らしいです。

へめへめ:9点

 曲、歌詞、雰囲気どれも文句なしの出来です。「try」というメッセージを同じメロディーにのせ、計10種の異なるフレーズで表現しているあたりは特に見事だと思います。
ただラストの10連発はキツイです。1度しか使わないのはもったいないほど良いフレーズなのですが、妥協するべきでしょう。途中にCメロを挟むとか、6連くらいで止めておけば文句なしの10点でした。

結城 聞:10点

 熱く描く想いを無くさないで!自分だけの笑顔を無くさないで!生きることの答えを問いつづけて!なんといってもこの曲の魅力は歌詞に尽きると思います。おもわず後ろから背中を押されてしまうような気がするくらい力強い歌詞。くよくよしてるあなた!この曲を聴いてぐっすり眠ってください!

みみっか:5点

 初期のTWO-MIXの曲の中で、歌詞重視で行った曲だと思いますが、いくら良い事を言っていても、メロディーラインに魅力を感じさせないと、聴く気もそうそう起こるものではないのではないかと思います。起伏が乏しく、ダラダラ聴こえるのと、サビが単調すぎるのがマイナス点です。