TRUE NAVIGATION

 

 

●アーティスト:TWO-MIX

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:1997/06/04

●クロレビ平均:7.00

●収録アルバム:「SUPER BEST FILES 1995-1998」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 ** 2

   08 * 1

   07 ********* 9

   06 ****** 6

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:10点

 イントロもメロも非常にTWO-MIXらしく、かなり完成度の高い曲です。特にサビのノリとメロからのつながりは絶品で、14秒ノンストップのラップは新境地であると同時に、感動をも覚えます。

D.S.:6点

 TWO-MIXの王道を行く感じの曲。それだけに少し面白みに欠け、何度も聴き返そうという感じにはなりませんでした。逆に、TWO-MIXの曲全般が好きな人には無条件でお勧めできるかもしれません。

まさやん:9点

 Cメロに早口ラップを使った個性的な構成がこの曲1番のポイントです。サビ→Cメロ→間奏→サビの流れが完璧で、曲の完成度をかなり上げています。また歌詞も「声に出せない悲哀(いたみ)を 全部伝えて」、「たとえ過酷な運命でも 愛は変えてゆける」など「強い絆」をテーマとした内容で奥深いですね。TWO-MIXの曲が好きではない人以外は無条件でお勧めできる秀曲です。

ZAN:7点

 各種コメントにもあったようにタイアップの「Xファイル」のファンなだけあってイントロのUFO急接近感が出ています。構成や曲調の角度から見れば、この時期の他のTWO-MIXの曲に繋がるオーソドックスな作りではないかと思います。

G-Breeze:6点

 「これが、TWO-MIXだ。」という曲調とメロディライン。変化球なしにストレートに表現できてますね。

巣もリンク:5点

 どれもこれも悪くない…んですが、どうも特徴に欠けると思います。全体の流れも悪くないし、メロ、サビもまあまあなんですが、「これ」と強調できるものがちょっと見当たりにくいです。ただ私の感受性が低いだけかもしれませんが(汗)

M:8点

 イントロの入り方や奥行きのあるサウンドはかなり素晴らしい。そして,同じことが間奏にもあてはまる。そのわりにメロディはパッとせず,ボーカルのない部分ばかりが目立つ曲になってしまっている。