LAST IMPRESSION

 

 

●アーティスト:TWO-MIX

●タイアップ:新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編

●発売元:キング

●発売日:1998/07/23

●クロレビ平均:7.45

●収録アルバム:「SUPER BEST FILES 1995-1998」

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 *** 3

   08 **** 4

   07 **** 4

   06 ******* 7

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●ベスト枠コメント

<アフィリス>

 初期のTWO-MIXのまさに集大成です。この曲のタイアップの「新機動戦記 ガンダムW」は、TWO-MIXがデビュー曲を提供し、その後も主題歌は皆TWO-MIXが担当してきました。その作品のラストを飾る劇場版、「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」の主題歌であるこの曲は、TWO-MIXとしても区切りの曲であるんだと思います。

 まず静かなイントロ、愛と平和を願うバラードの様で、サビも「I BELIEVE YOUR LOVE」「I BELIEVE YOUR DREAM」とメッセージ色強く、静かに歌い上げます。このときのヴォーカルも響きが凄いです。歌い手の力量、格が感じられます。

 そして場面は転換し、力強いリズムを刻んで行きます。確かに「願い」なんてものは綺麗事、何かしらの行動を起こさなきゃ駄目なんです。それを示すかのような頼もしい歌声、そしてこのときのサビのヴォーカル、これが素晴らしい!この曲に込められているメッセージ、そんなものを無視してもこの響きさえあれば、この曲は十分に聴く価値があります。

 そして、詩も格好良いんです。「汚れのない未来の手(ときめき)」「羽ばたく宇宙(そら)」など、平和を感じさせるような抽象的な詩、「木漏れ陽のぬくもり」「夢を描く」といった直接的な詩、これらがさり気なく随所に織り込まれていて、ヴォーカル、メロディーと一体になったとき…そこに至高の曲が生まれるのです。

−−−

●コメント

くぎ:6点

 ピアノ演奏によるスローテンポ部分はメロディーラインが綺麗でジックリ聴けてなかなか魅力的です。ただスローテンポからサビまで加速しきらない感じがどうも中途半端なテンポというかどうも好きになれません。何回も続くラストのサビは淡々としていて少々ダレます。(バックのメロディーは悪くないですけどね)

あやの:6点

 静かなイントロから入り、1コーラス終わったあとも比較的静かに進んでいくパターン。だが、後奏が長い。こういう感じの曲もあってもいいのかと思うが、やや飽き気味にさせてしまう部分も。

結城 聞:7点

 イントロはゆったり後から激しくといある意味TWO-MIXの得意なお決まりのナンバーです。結構タイアップを意識して作られているところが好感を持てますね。

ふめい:6点

 とりあえず、導入に2分使うのは長すぎのような気がしますが、この曲を構成するには必要なものなのかな、という気もします。ただ、その導入部がちょっと暗く、その後も普段通りでこれといった特徴が見受けられませんでした。

M:9点

 7分を超える長い演奏時間を感じさせないメリハリのある展開には素晴らしいものがある。間奏やCメロの配置も絶妙で,飽きのこない曲の作りに大きく貢献している。最初のバラード調の部分だけでも1曲に値するだけのものを持っており,「付け足し」という印象はまったく抱かせない。アップテンポに変わった後はまた別の味わいがあり,伴奏にハープが入っていたりと,芸の細かさも光る。

EKUSU:6点

 曲が非常に長く聴き応えは十分。ただ、ここがこの曲のポイントというところがあまり見出せなくて、点が伸び悩んでしまいました。