ヘキパラクロスレビュー

*2002-2003 こむちゃ年間ランキング・番外編*

 

 

● 声優曲ベスト10 ●

 

全体順位

声優順位

ミュージック

アーティスト

レビ平均

こむ得点

3

1

suddenly〜巡り合えて〜

水樹奈々

7.75

640

11

2

still in the groove

水樹奈々

7.08

810

16

3

tune the rainbow

坂本真綾

6.87

770

18

4

スタンバイ!

椎名へきる

6.80

20

19

5

あいのうただから

新谷良子

6.73

150

21 6 聴かせてよ君の声 飯塚雅弓 6.67 340
22 7 負けないで、負けないで… 林原めぐみ 6.65 520
24 8 New Sensation 水樹奈々 6.61 720
25 9 gravity 坂本真綾 6.58 470
26 10 眠れぬ夜につかまえて 田村ゆかり 6.54 670

 

 声優曲ランキングは、奈々さんが見事ワンツーフィニッシュ。3曲全部がベスト10入りと、さすがの強さです。他には、やはりドリカンの常連アーティストが並んでいますが、ドリカン部門では殿堂入り続出している方々なので、このくらいでは物足りなく感じてしまう のかもしれません。このあたりが、今ひとつこむちゃでも伸び悩んだ要因でしょうか。

 そんな中、ドリカンでは1曲もランクインがなかった新谷さんが、見事ベスト5入り。ランクインした3曲は全部プロデュースが異なり、まだいろいろ模索してる段階だと思うので、この辺が固定されてくれば、もっといい曲も期待できると思います。今後も、さまざまなフレッシュパワーに期待したいですね。

 

 

● 男性ボーカル曲ベスト5 ●

 

全体順位

男性順位

ミュージック

アーティスト

レビ平均

こむ得点

1

1

INVOKE-インヴォーク-

T.M.Revolution

7.92

740

12

2

メリッサ

ポルノグラフィティ

7.04

810

35

3

Justiφ's

ISSA

6.25

240

41

4

Revolution

きただにひろし

6.08

280

42

5

Dive in the Sky

酒井ミキオ

6.08

70

 

 男性ボーカル曲ランキングは、全体1位のINVOKEがぶっちぎりのトップ。それだけに、この1位がいかに価値のあるかがうかがえます。

 しかし、全体的に見ると、やはり女性ボーカルに押されてるなぁ…というのが正直なところ。これでもドリカン末期に比べればだいぶ男性ボーカル曲が入ってくるようになりましたが、ベスト3はいずれも非こむちゃ系アーティストだった こともあり、今後はこむちゃならではの男性ボーカルにも期待したいですね。

 なお、JAM等の男女混合ユニットは次のユニット曲ランキングの対象になることもあり、こちらでは対象外としました。

 

 

● ユニット曲ベスト5 ●

 

全体順位

ユニ順位

ミュージック

アーティスト

レビ平均

こむ得点

1

1

Second Flight

KOTOKO&佐藤裕美

7.38

770

12

2

1st Priority

メロキュア

7.31

980

35

3

SKILL

JAM Project

6.63

200

41

4

CARNIVAL・BABEL・REVIVAL

林原めぐみ・たかはしごう

6.40

520

42

5

凛花

らいむ隊

6.28

510

 

  ユニット曲ランキングは、PCゲーム界の人気歌姫のユニットがトップに。このあたりは、さすがの実力といったところ。他では、目立ったのはやはりメロキュアとJAM。熱い系とさわやか系という、ある意味対極に位置する2組ですが、今後もそれぞれの味を出していってほしいものです。

 なお、「ユニット」の定義は、ボーカルが複数であることとなっています。

 

戻る