ヘキパラクロスレビュー

*2004 こむちゃ年間ランキング・番外編〜クロレビアワード2004*

 

 

● 声優曲ベスト10 ●

 

全体順位

声優順位

ミュージック

アーティスト

レビ平均

こむ得点

3

1

innocent starter

水樹奈々

7.67

810

15

2

Little Wish〜lyrical step〜

田村ゆかり

7.17

310

25

3

心晴れて 夜も明けて

堀江由衣

6.77

1440

30

4

パノラマ-Panorama-

水樹奈々

6.45

880

33

5

さよならソリティア

千葉紗子

6.41

400

34 6 Feel on the wind. 笠原弘子 6.39 360
35 7 Color 椎名へきる 6.36 50
36 8 君色パレット 野川さくら 6.35 80
38 9 amulet 飯塚雅弓 6.33 270
41 10 恋の構造 新谷良子 6.28 90

 

 声優曲ランキングは、奈々さんが連覇。さらにベスト3にはこむちゃの声優3トップが揃い踏みと、人気の高さを見せ付ける結果になりました。ただ、全体的にはやや低調な印象。今年は閣下と真綾さんのリリースがなかったので、その辺も響いたかもしれません。

 このランキングをつける上で、非常に迷わされたのが栗林さんとFJ YUUKA。2人とも声優ではありますが、前者はほとんど歌手っぽいし、後者はFJがついてるんで、対象外としました。どっちもあまり声優という認識で見られてなさそうですしね。ちなみにこの2人を入れると、ベスト5のうちこの2人で4曲占める(=イノセントしか残らない)というすごい結果になってしまいますw

 

 

● 男性ボーカル曲ベスト5 ●

 

全体順位

男性順位

ミュージック

アーティスト

レビ平均

こむ得点

19

1

READY STEADY GO

L'Arc〜en〜Ciel

6.91

720

22

2

ignited-イグナイテッド-

T.M.Revolution

6.85

500

23

3

特捜戦隊デカレンジャー

サイキックラバー

6.82

210

32

4

ELEMENTS

RIDER CHIPS Featuring Ricky

6.44

50

52

5

Believe in you

跡部景吾

5.86

380

 

 男性ボーカル曲ランキングは、ラルクが僅差の争いを制してトップに。2位には昨年1位のTMRと、このあたりはさすがの強さ。

 注目は3位と4位の特撮陣。「BRADE BLAVE」もそうですが、なにげに特撮曲はほとんどがこむちゃより大幅アップしており、侮れない存在となっています。こむちゃでももっとがんばってほしいところですが、やはり世の中、燃えより萌えの方が強いのかもしれません(笑)

 なお、JAM等の男女混合ユニットは、こちらでは対象外としました。また、越前リョーマは声が女性のため、もちろん対象外です。

 

 

●キャラソンベスト5 ●

 

全体順位

キャ順位

ミュージック

アーティスト

レビ平均

こむ得点

38

1

雨あがりの天使

雪広あやか

6.33

240

42

2

いつだってLove&Dream

神楽坂明日菜

6.23

80

43

3

星空のワルツ

涼宮遙

6.23

70

49

4

Dreaming on the Radio

越前リョーマ

5.91

220

50

5

Invitation〜図書館へいらっしゃい〜

図書館探検部

5.91

170

 

  キャラソンランキングは、2004年のアニソン界を席巻した(?)ネギまが爆発。また、ゆったりめの曲が1位と3位に入るという、おもしろい結果になりました。

 しかしながら、キャラソン全部で20曲(全体の約1/4)もランクインしながら、殿堂入りどころか平均6を超えてるのが3曲しかないというのは 困りものです。特に全体の下位10曲のうち、5曲がネギま、3曲がテニプリという壊滅状態になっているのを見ると出す以上はもう少し曲を作りこんでほしい気もします。キャラソンだからしょうがないといえばそれまでですが…。

 

戻る