同じ空の下で/KOTOKO

 

 

☆担当者コメント

 ボーカルがKOTOKOさんの時点でほとんどの方がお気付きでしょうが、もちろんI'veです。KOTOKOさんはドリカンでは「Shooting Star」でランクインしてますし、このコーナーの第3回でも「LOVE A RIDDLE」が紹介されているので、このサイト内では既にかなり有名だと思います。

 そのKOTOKOさんの曲の中で、僕が一番お気に入りなのが「同じ空の下で」です。実はこの曲は「家族計画」(PC)というゲームにしか、フルコーラスver.は収録されておらず、その上僕はそのゲームを持っていないため、未だに1番しか聴いた事がありません(笑) 1番しか知らないので、もしかしたら僕はこの曲の本当の魅力を知らないのかもしれませんが、逆に『1番だけでも心が震えた名曲』とも言えるのかもしれません。

 さて、肝心の曲の内容ですが、I've(と言うかKOTOKOさん)お得意のラブソングです。「Shooting Star」や「LOVE A RIDDLE」と違うのは作詞がKOTOKOさんではなく、高瀬一矢氏だという事でしょうか。KOTOKOさんの曲は8割方、作詞もKOTOKOさんが手がけてるので、この曲は貴重な2割の方に入りますね。個人的には2割の方が好きだったりします(笑)

 微妙に脱線したので、本題に戻ります。この曲はAメロ「明るく」、Bメロ「明るさとせつなさの中間(?)」、サビ「テンポあるがせつない」という風な曲調が絶妙にマッチしています。全体的にメリハリがあるのも特徴の1つですね。そして、これらに負けず劣らず秀逸なのが前奏。ちょっと形容し難いのですが『I'veらしい』という言葉が非常に合ってるような気がします。何と言うか、物凄くせつなくなるんです(笑)

 歌詞も素晴らしい出来です。1番の歌詞を見る限り、おそらくテーマだと思われる「君との約束」が、至る所にチラチラ見えてきます。そしてサビの、

  『この空の向こうにいる君と 同じ歌思い出しているね
   問いかけて 見上げる一瞬に
    決してそう 一人じゃない夢があった』

なんて、I've史上1,2を争う出来の良さではないでしょうか。

 ちなみに、あるI'veのファンサイトでI've曲の人気投票が行われていましたが、この曲が1位でした(流星は10位)。とりあえずI've(KOTOKOさん)の曲が好きなら、この曲も間違いなく好きになれると思うので、是非聴いてみて下さい。

 しかも、何と好都合な事に以下のアドレスから無料で試聴曲がダウンロードできたりします。どうぞ、お土産にお持ち帰り下さい(笑)

http://www.do-game.co.jp/release/soft/kazoku/sp/song.htm


※作詞:MOMO、高瀬一矢  作曲:高瀬一矢 歌:KOTOKO

※収録作品一覧
フルコーラス
  ・ゲーム「家族計画」(PC)
ショート
  ・ゲーム「家族計画」(PC)
  ・「家族計画 Infomation Fan Book Special Appendix Disc」
  ・「家族計画」HP→http://www.do-game.co.jp/release/soft/kazoku/sp/song.htm

発売:2001/11/02


●雪人

  なかなか普通の場所じゃあ、紹介しずらい曲ですね。 勿論この曲を知っているというのは、その方が建前上18歳以上だという事を肝に命じて。

  私もKOTOKOさんの曲の中ではかなり好きな部類に入る曲ですね。KOTOKOさんは『Shooting Star』などで有名ですが、実はその前からも相当歌っていて、I'veのGIRLS COMPILATION ALBUMの3rdALBUMにはKOTOKOさんの曲が、沢山入っていて、他の歌姫(I'veでは歌っている人はこう呼ぶ)ファンの人からは不満の声も上がっていたりしていました。

  で、この曲はまだALBUM未収録で次のALBUMに入るかどうかも分からないので(個人的には入れて欲しいですが)、ゲームのメーカーからダウンロードするかゲームそのものを買うしかない。だから18歳未満はどうしても手に入れる事が出来ないのです。

  何と言っても、僕はメロディラインが凄い好きです。Bメロからサビに行く所の盛り上げ方は本当に素晴らしいの一言に尽きると思います。それと詩もいいですね。尤も、私はゲームを買っていないので2番は知らず1番しか知らないのですが、それでも十分聴きごたえのある曲になっています。

  18歳未満の方は聴けないという(建前上ですが・・・・・・)制約はありますが、それを差し引いても本当にいい曲だと思います。 評価は『9』です。『10』あげたいですが、その制約の分を引きました。

●TAX FREE

 この曲はPCゲーム「家族計画」のOPで、名曲中の名曲です。Aメロは各フレーズ(?)の2音目で音が上がっててテンポがいいですね。歌詞もその明るい情景が浮かんでくるようです。Bメロはメロディーとしてもうまくサビにつなぐだけでなく、雰囲気に合った明るいメロディーが続きます。

 歌詞はわたしがもっとも好きな歌詞である、「だって君との約束 果たしてない 『もっと幸せになる』」という部分があります。重要なことばは「約束」と「もっと幸せになる」というところです。とても大切なことを教えられた気がします。

 サビはというと、これもメロディー、歌詞ともに文句なしの出来です。わたしの場合特に歌詞に目が行くのですが、「この空の向こうにいる君と 同じ歌思い出しているね  問いかけて 見上げる一瞬に 決してそう 一人じゃない夢があった」なんてなんかロマンチックな想像をかきたてられるじゃないですか。この曲はホントにオススメなので、ぜひ曲を堪能していただければと思います。

 評価をつけるならもちろん「10」。ベスト枠があるなら「12」とかつけたいですね。