この指とまれ/堀江由衣

 

 

☆担当者コメント

 この曲ですが、聞いたことのある人もいるかと思いますが、アップテンポの元気のある曲です。歌詞はこの曲が収録されているアルバムが『黒猫と月気球をめぐる冒険』というのですが、そのアルバムのタイトルらしく、聞いていると冒険をしているかのような歌詞でとってもいい感じです。曲調は先ほど書いた通りアップテンポの曲調です。この曲調に歌詞が入り冒険という感じがでてきて楽しいです。余談ですが、この指とまれのPVを見てみればさらに冒険な曲だということが体感できると思います。ちゃんと冒険のオチもついてるし(笑

というわけで、この曲はかなりオススメできるんでぜひまだ聞いたことない仁は聴いてみるといいですよ!こういう紹介を長々と書くのはどうも苦手なんで紹介も中途半端になってしまい良さが完全に伝えきれなかったような気もしますがとにかく聴いてみてくださいね〜!

※堀江由衣セカンドアルバム『黒猫と月気球をめぐる冒険』収録


●あやの

 この曲、マーチ調のスネアドラムのリズムに、おもちゃのピアノで弾いているようなテンポよいメロディが合わさって、なかなかいいですよ。

  歌詞もhiroさんがおしゃってたように、冒険の始まりをイメージさせるような、むしろ女の子がママの目を盗んで、お供のネコと一緒に小さな探検にいくぞ!っていうイメージでしょうか。(なんやそれ)

  まぁそんな感じの歌詞なんです。ちなみに作詞・作曲は、ほっちゃんのアルバムの曲などを多く手がけている雲子(くもこ)さんです。 ほっちゃんのイメージにぴったりな曲だと、私は思ってます。ぜひこの機会にみなさまも一度聴いてみてくださいませ。

補足 作詞・作曲:雲子 編曲:京田誠一