バイク/坂本真綾

 

 

☆担当者コメント

 この曲は、同じく真綾さんの「マメシバ」がテーマソングになっていたTVアニメ「地球少女 アルジュナ」で使用された曲です。タイトルの通り、恋人とバイクに乗って走る女の子の歌です。

 この曲を聴いていると感じるのが、青春の甘酸っぱさ。漠然とした不安はあるけど、今は彼と一緒にいたい…そんな聴いてる方が恥ずかしくなるような気持ちが表れた歌詞に、恋っていいなぁと素直に思えます。真綾さんの透き通った声は、こういう曲に合うので聴いてて心地よいです。曲の後半部分での「私たちってねえ恋人 それとも?」という恋人への心の声をエフェクトをかけて表現してる部分も良いです。

 あと個人的に推したいのは、バックの演奏。特にイントロ部分。バイクで走ってる歌だからと言ってうるさくは無く、むしろ2人の周りだけ別世界だと言わんばかりの静かな雰囲気。かといってバイクの疾走感は失われていないのが素敵。いっそのことボーカル抜きでずっと聴いていたいと思ったほど…というのは大げさですが、それぐらい最初に聴いたときにシビれました。

 そんなわけで、かなりお勧めな曲です。特に、坂本真綾さんが好きな方、もしくは青春モノ(笑)が好きな方は是非。

※作詞:岩里祐穂/作編曲:菅野よう子
※ベストアルバム「シングルコレクション+ニコパチ」収録