Be Myself/丹下桜

 

 

☆担当者コメント

 発売から5年以上が経過した今なお、私の中では歴代1位に燦然と輝く名曲。ファーストアルバム「Be Myself」に収録されている。ベストアルバム「SAKURA」にも入っているが、こちらは残念ながらRemixがかかったために質が下がってしまっている。ここはぜひともノーマルバージョンの方を聴いていただきたい。

 アルバム「Be Myself」は、そのほとんどがまったりとした曲で占められているが、タイトル曲「Be Myself」だけは場違いなくらいに明るく、アップテンポである。桜さんのライブでは数少ない「HPを消費する曲」として、「CATCH UP DREAM」とともに重宝された。メロディ・歌詞ともに申し分なく、どこに出しても恥ずかしくない仕上がりになっている。

 これだけの名曲でありながら、ついにシングルカットはされなかったというのは信じられないことである。いや、シングルにならなかった名曲というだけなら他にもたくさんあるだろう。しかし、この曲には特殊な事情があるのだ。アルバム「Be Myself」が発売されたのは96年11月21日のこと。そして、翌97年1月1日、桜さんのファーストシングルが発売された。そのシングル曲が新曲だったというのなら理解できる。「Be Myself」はシングルで出す前にアルバムに入ってしまったというだけのことになるからだ。しかし、1月1日のシングルのタイトルは「あなたのやり方でだきしめて」、アルバム「Be Myself」のトラック9に収録されていたものである。なぜアルバムのタイトル曲でもなく、タイトル曲よりもはるかに目立たないであろう曲が、特別なタイアップがあるわけでもないのに、アルバム発売後にわざわざシングルカットされるに至ったのか、真相はいまだ闇の中である。

 そんなわけで、単なるアルバム曲として位置付けられてしまった「Be Myself」であるが、埋もれさせておくのは惜しいくらいの曲なので、ぜひ一度聴いていただきたい。

※作詞:田辺智沙 作曲:中崎英也
※収録:アルバム「Be Myself」(1996.11.21発売)


●J-Wind

 詞は普通に前向きな感じで、特別いいとは思いませんが、とにかく曲が圧倒的にすばらしいです。アルバム曲ながら、桜さん最大の名曲だと思います。全体的に明るい曲で、「MAKE YOU SMILE」や「CATCH UP DREAM」のような系統が好きな方には、特におすすめできるかと。評価をつけるなら、文句なしの「10」です。

 ベストアルバム「SAKURA」に入ってるリミックスはだいぶ質が落ちるので、ぜひアルバム「Be Myself」に入ってる方を聴いてほしいところですが、「SAKURA」の方でも雰囲気はまったく壊してないし、「Be Myself」は正直アルバムとしての出来はそれほどいいとは言えないので、とりあえず「SAKURA」の方で聴いてみて、いい曲だなと思ったら、ぜひ「Be Myself」にも手を伸ばしてほしいなと思います。

●TAX FREE

 わたしも次この曲をここで紹介しようかと思ってた曲です。丹下桜さんはシングル曲も名曲ぞろいですが、この曲はアルバム曲ながらシングル曲以上といっても過言ではないでしょう。桜さんの曲のなかでは「Stand by Me」についで2番目ですが、当然のように評価をつけるなら「10」です。これも「12」とかつけたい曲です。

 イントロからしてとても美しくかつノリのいい感じです。歌詞はそこまでではないですが何よりメロディーがいうことなし。Aメロからサビまで聴く人を魅きつけたままですね。聴いているだけでさわやかな気分になり、そして前向きな気持ちになります。

 この曲が収録されている「Be Myself」はこの曲のほかにもいい曲が結構収録されているのでオススメです。ぜひ聴いてみてくださいね。

●まさやん

 丹下さんは萌え?ボイスの割に歌唱力は割と高いですね。僕もこの曲は丹下さんの中ではスタンド、ネオ、TO LOVEの次に好きですね、「今日からは、おろしたての生まれたてな私」という歌詞が何とも良いですね。曲もSMAPの初期の風なさわやかな感じで何となく元気が出るところがGOODです。ドライブにも最適な曲と言えそうですね。

 評価 8.0

●EKUSU

 サビの最初がとても綺麗ですね。自分の場合、こういうタイプの曲はコーラスとのマッチがかなり重要になってくるのですがこの曲はとてもきれいな仕上がりになっていると思います。とても明るい曲ですし、ほとんどの人が好感を持てる内容ではないでしょうか。