想い/桑谷夏子&堀江由衣

 

 

☆担当者コメント

 この曲をある某有名ラジオ番組で初めて聴いたときはかなりの衝撃を受けました。そして即刻この曲があるアルバムを買いました。一年半たった今でも毎日のように聞いていますね。01年度のドリカン系アーティストソングの中ではベスト3です。

 さて曲調ですが、イントロは厳かな感じで始まりますが、Aメロでは女の子の純粋な気持ちの詞にあわせた穏やかな感じです。しかしBメロでは、具体的な背景の詞をAメロより強い曲調で、片思いの切なさを表しています。そしてサビでは「同じくらい 同じくらい スキだったら」「あと一歩 あと一歩 踏み出せば」のようにリビートをかなり強い曲調でのせて、女の子の願望を最大限に強く表しています。

 また、最後の詞にこの曲を作詞した有森さん独特のエールメッセージとなる、

  「明日には輝きを取り戻す その強さ『想い』は伝わるでしょう」

という第3者への応援も魅力の一つです。またアレンジも非常に秀逸で間奏やラストの部分もしっかりした作りになっていて曲の流れを最大限に良くしています。全体的に林原めぐみさんの「question at me」や「Proof of Myself」に似た感じですのでこれらの曲が好きで、なおかつほっちゃんや桑谷さんの声(Prits曲)がダメでなければかなり気に入ると思います。

 またキャラソンという肩書きですが、全体的にそのような独特な詞などは無く、非常に聞きやすい曲です。ですのでシスプリに興味がない人でも十分に聞ける曲だと思います。もちろんシスプリが好きな人にもお勧めです。とにかくたくさんの人に聴いて欲しい曲です。

 僕の評価はもちろん「10」です。ちなみに僕のカラオケ常連曲でもあります。歌いやすくてカラオケにも合いますよ。

※作詞 有森聡美 作曲 佐藤英敏 編曲 五島翔
※アルバム「Sister Princess Original Sound Track Angel Jukebox」収録


●hiro

 この曲の歌詞がとってもわかりやすくよ〜く伝わっています。これに加えて堀江さん桑谷さんの声がうまくミックスされていて聞き応えがあります。キャラソンはそのタイアップのアニメとか見ないとちょっと抵抗があるという人もいるかもしれませんが少なくともこの曲ではアニメを見てなくとも十分に聞ける曲です。1回は聞いてみる価値のある曲です。