ストロベリーキャンドル/飯塚雅弓

 

 

☆担当者コメント

 X JAPANには「X」、Due'le quartzには「明鏡止水」。そして、飯塚雅弓には「ストロベリーキャンドル」。名だたるアーティストにはライブでは欠かせない顔ともいえる曲があります。CDで聴くと、わりといい感じの7点ぐらいの曲ですが、ライブになると+2点、3点以上に大化けします。

 ライブでは演奏が始まると会場の空気が変わり、リフの振り付け(手を交差させたり開いたりするやつ)でみんなと一つになり、その空間を共有する事ができるのです。まーちゃんやバンドのメンバーだけでなく、オーディエンスのみんなもライブを作っているんだという事が重要なのです。

※作詞・作曲・編曲:長谷川智樹
※2ndアルバム「ミントと口笛」、ベストアルバム「berry best」収録


●TAX FREE

 まぁちゃんの曲の中では結構好きなほうです。確実にベスト5には入ります。曲調が綺麗で歌詞もなかなかです。まぁ、あとの問題点はまぁちゃんの歌唱力かもしれませんが・・・。