Breeze/林原めぐみ

 

 

☆担当者コメント

 林原めぐみさんの「don't be discouraged」を聴いて元気付けられた人も多いことでしょう。しかし、そのそのカップリングは裏腹にとても静かな曲。「Breeze」はそういう曲です。「スレイヤーズTRY」のOPでしたから聴いたことがある人もそれなりに多いでしょう。

 この曲は落ち着いた少し物寂しげなメロディーから始まるとても綺麗な曲です。「Give a reason」みたいな元気に歌っている曲ももちろんいいです。でも、この曲は落ち着いてはいますが、バラードのラブソングみたいにしっとりした曲ではなく、人生に声援を送るような感情が籠もっているとてもいい曲です。

 風に乗って 夢の彼方へ飛んで行きたい
 勇気と言う翼を付けて
 鳥になって 見下ろす心、持ち続けたい
 リアルな日々に負けないよう・・・

これはサビの引用ですが、必死になって生きてる人間、それから離れて希望に向かって羽ばたきたい。でもそれは決して現実から逃げる訳ではなく、もがいている自分を離れた場所から客観的にみつめて、自分に気合を入れよう。そんなことをバラードっぽく歌っています。

この曲のメロディーは初めて聴いた時から「ビビッ!」っときて(違)、陶然と酔いしれるようなタイプのものではないと思います。どこにでもありそうな曲、でもいつまでも飽きず、たまに聴きたくなるような曲だと思います。僕自身の経験を言えば初めて聴いたのは「スレイヤーズTRY」のOPとしてテレビで流れた時でした。その時は心に留まるようなことはなかったのですが、1年ほど前に聴く機会があってその時にこの曲の良さに気付きました。

シングルとして見つけるのは大変だと思いますが、スレイヤーズのサントラ等、いろいろなアルバムに入っていると思いますので、機会があれば聴いてみて損はないと思いますよ。

※作詞:有森聡美 作曲:佐藤英敏 編曲:添田啓二
※シングル「don't be discouraged」c/w、アルバム「スターチャイルドSELECTION音楽編(TV作品集)」など収録


●まさやん

 スレイヤーズのOPながらおとなしめの曲ですね。イントロのクラシックギターの演奏で風のイメージを表している所が凄く良いです。何となくさすらいの曲という感じもしますね。

 詞もそよ風をイメージしていながら一見現実回避と思わせて、現実を見なくてはいけないといったダブルの効果を現したところが良いですね。
最初から最後まで気持ちよく聞ける一曲です。

 評価 「9」

●星美と愛花

 歌詞が鳥の視点というのが新しく、なんか壮大な景色が浮かんできて心が表れるようです。

●TAX FREE

 めぐさんのカップリング曲のなかでも名曲中の名曲です。GLORIA、Touch Yourselfには負けるかもしれませんが、とてもカップリング曲とは思えない出来となっています。それもそのはず、この曲「don't be discouraged」のカップリング曲ですがスレイヤーズTRYではOPですから。

 「don't be discouraged」の方もとてもいい曲ですが、「BREEZE」はまた違った良さをもっているように思われます。広大な世界を感じさせるような曲というのが1番いいでしょうかね。