TRUST/salia

 

 

☆担当者コメント

 この曲は「ヴァンドレッド」のOPと「ヴァンドレッドthe second stage」の最終回のEDで流れていた曲です。アニメの内容といっしょに評価するわけではないのですが、アニソンのジャンルに属するわけなので最低限の条件としてアニメの内容に合わなければならないのと、さらにアニメの内容を盛り上げる効果が必要と考えています。わたしがこのアニメのオープニングを見た時前者だけではなく後者もその役割をうまく果たしてくれたと感じました。

 曲の内容としてはスピード感のあるメロディが最初から最後まで意気をつかせる暇もなく、目を閉じると宇宙にいるというかなにかパイロットになった光景が見えます。最初の「希望だけは信じて」ところにこれから始まる曲のすべてをあらわしているように思えました。

 そして私がこの曲を選んだわけとして、New typeの「決定!!ぼくらが選ぶベストアニメ」で6位に入っていて、ベスト10の面子を見るとドリカンが始まる前からやっていたアニメが3本、そのほかの7本の中で、ドリカンまたはこむちゃで500ポイント以上を取った作品が5本、1000ポイント以上をとった作品が4本とそうそうたるメンバーですごいと感じたからです。

※作詞 貴三優大 作曲・編曲 岩崎文紀
※マキシシングル「TRUST」、アルバム「ヴァンドレッド ボーカル&オリジナル・サウンドトラック」収録