約束/國府田マリ子

 

 

☆担当者コメント

 今年の2月に発売されたばかりのアルバム「この空からきこえる」の最後に収録されている曲です。マリ姉は去年の暮れ、そして今年の3月と立て続けに2曲の新曲をリリースしましたが、「約束」はその2曲を遥かに超えるクオリティを持ち、何でこの曲をシングルにして出さなかったんだと疑問で仕方ありません(^^;

 さて、この「約束」。どんな曲かというと……ちょっと説明しにくいですね(^^; 明るい曲では無いけど暗い曲でも無い。テンポは平均くらいで、僕の好きなマターリな曲でも無い。この曲に似ている曲もちょっと見当たらないです。ただ、ちゃんと盛り上がる所は盛り上がってるし(サビ)、良い意味でオーソドックスな曲の構成、そして何より全体的なレベルもかなり高いので、一回聴いてすぐに嫌いになるって事は無いと思います。

 そして歌詞。この曲はメロディラインも確かに良いんですが、それよりも歌詞の方でかなり得をしている曲だと思います。過去に「君」とした約束を胸に秘め、自分が成長する様が全編に渡って感じられます。癒しの要素も充分で、ラストのサビの、

  『君と約束したこと いつまでも走りつづける 僕をあきらめない』

の部分を聴くと、別に落ち込んでもいないのに無駄に励まされたような気までしてきます(笑)

 どうもマリ姉は最近、作曲、作詞にネタ切れ感があるのか、名曲と言う感じの曲が出てなかったんですが、「約束」はマリ姉の曲では約2年ぶりの個人的大ヒットで、まだまだマリ姉健在を示してくれました。僕の評価ではマリ姉の曲では2位、全体でも10位以内に入る名曲です。先に書いたように一度聴いて、すぐに嫌われるような曲では無いと思うので是非聴いてみて下さい。おそらく次のベストアルバムにも収録されると思うので、そちらでも可です(笑)

※アルバム「この空からきこえる」収録


●EKUSU

 國府田さんの曲のなかでは特殊な部類に入る曲でしょうか。自分的には最近の國府田さんの曲はどうもあまり楽曲が好きになれないなあということが多かったのですが、この約束は少し違う気がしました。

 同アルバムのほかの収録曲に比べてあきらかに力強いサウンドになっており、サビのバック演奏もすごく効果的にはたらいています。全体的にはもう一押しほしいかなあというところではありますが、詩も含め、何回も聞く価値にある曲だと思います。