MELODY/伊藤真澄

 

 

☆担当者コメント

 これで何の曲か分かる人も多々あるかと思います。実際ドリカンにもランクインした曲です。なら何でここで紹介しているのかと言えば、これは歌っている人が違うからで、歌い手の違いでここまで曲が変わると言うのを感じていただきたかったからです。

 この曲はゲーム版「シスタープリンセス」のオープニングテーマで、ドリカンでは12人の妹が歌ったほうがランクインしました。私はこの曲の繊細さがすごく好きですが、12人分に薄められているせいか、ちょっと軽い感じが否めませんでした。今回紹介するナンバーはこの曲の作曲、編曲者である伊藤真澄さんが、後にリアレンジ、セルフカバーしたバージョンです。

 伊藤真澄さんと言うと歌手と言うよりは、作曲やアレンジの方で様々な曲を提供している方で、ゲーム版のシスプリのテーマソングやあずまんが大王のキャラソンや、テーマソングの作編曲。また、七瀬光として様々なBGMの作曲も行っていて、名前は知らなくてもどこかでその音楽に耳を通しているかと思います。

 この曲を一言で表したら「癒し」の一言です。オリジナルの持つ、線の細さを残しつつ、ピアノを基調としたアコースティックな音に厚みを加えていて、まず耳に優しいです。エレキギターや、ビートの利いた激しい音を極力排した、暖かみのあるアレンジが、伊藤真澄さんのいいところだと思うんですが、これは、まさにそれを感じさせてくれると思います。そして、矢野晶子のような眠たいような、棘のない優しい歌声が、曲と見事にマッチして、夢見心地にさせてくれるような、深みのある曲に仕上げています。

 妹が歌っているほうも、非常に優しくていいのですが、なにぶん12人の中には歌が上手い人とそうじゃない人が…(汗 いるので、曲との絡みが難しいと言う点があったのです。まぁ詞が、妹が抱いている切ない想いをテーマにしているので、さほど気にすることもなかったのですが…。

 シスプリがすきという方はもちろん、日ごろ疲れ気味な方にぜひとも聞いていただきたい曲です。

※作詞:谷口正明 作曲、編曲:伊藤真澄
※シングル「瞳の中に」(LACM 4041 01.12.29Release)、アルバム「花の音」(LACA 5076 01.11.7Release)収録。前者の方が入手しやすい模様。