おなじ星/Jungle Smile

 

 

☆担当者コメント

  DTエイトロンというアニメのエンディング曲です。(個人的にはアニメのほうはどうでもいいのですが・・・)アーティストもタイアップのアニメもマイナーであったためかドリカンにはランクインしませんでしたが、有線から火がついて当時はそれなりに注目されていたので、「星の数ほど訪れる巡り逢いの中で〜」というサビを聞けば思い出す人も結構いるかもしれません。アップテンポなメロディーの中に切ない歌詞が上手くまとめられていると思います。

  とにかく曲も歌詞も非の打ち所がありません。聞いていると鳥肌が立ってくるほどヤバイです。あまり多くの人に聞かれていないというのが本当にもったいないと思うので、まずはとにかく聞いてほしいです。(今となってはなかなか見つからないかもしれませんが。)

※作詞:高木郁乃 /作曲、編曲:吉田ゐさお
※ベストアルバム「ジャンスマポップ−シングル集−」、シングル「おなじ星」収録


●D.S.

 まさかこのコーナーでJungle Smileの名前を見るとは思いませんでした。ちなみに僕、DTエイトロンは見たことありません(そういえばこのアニメ、OPテーマはDragon Ashだったんですよね…今思えば凄いなぁ)。ジャンスマの曲は、詞を読むと結構暗い気分になるものも多いんですが、この曲は至ってポジティブ。特にサビのメロディが素晴らしいです。不安定なボーカルもそれによくマッチしていると思います。

 アルバムがオリコン初登場5位になった直後の全国ツアーが、ボーカルの高木さんののどの不調で中止になったりと、なかなかブレイクできないまま昨年12月に惜しまれつつも活動を中止してしまったジャンスマ。でも、こんな良いアーティストを聴かないでいるのは勿体無いです。是非機会があったら聴いて欲しいと思います。なお、この曲はアルバム「林檎のためいき」にも収録されています。

 ちなみに、以前ドリカンにランクインした飯塚雅弓さんの「やさしい右手」を作曲したのも、ジャンスマの吉田ゐさお氏です。右手が好きな人なら、聴いて損は無いと思います(個人的には、右手はそんなに好きでは無いのですが…)。