少女の頃に戻ったみたいに/ZARD

 

 

☆担当者コメント

 この曲は「運命のルーレット廻して」のカップリングで、劇場版名探偵コナン「14番目の標的」の主題歌になりました。アルバムにも収録されていますが、若干アレンジが違っていて個人的にはシングルのほうが好きです。表題曲はTV版の主題歌としてドリカンでも好成績を残しましたが、このシングルのメインは「少女の頃に戻ったみたいに」のほうだと思っています。まぁ「運命のルーレット廻して」のほうがZARDらしいアップテンポの曲で子供受けも良さそうなので、そこら辺を考慮したのかなとは思います。

 さて「少女の頃に戻ったみたいに」のほうは表題曲とは打って代わって、落ち着いた感じのバラードとなります。一分程の前奏から曲の最後まで長さを感じさせない、綺麗で秀逸なメロディーです。

 しかし個人的な好みは歌詞の中に込められた熱い恋心です。本当に綺麗でおとなしいメロディーとともに、これでもかというほどの「赤いハート」を感じます。「とても大好き」などというおかしな(別に間違ってないのかも?)日本語の使い方が、抑えられない気持ちをありのままに表現しているようで、聴いていると胸が熱くなってきます。

※作詞:坂井泉水/作曲:大野愛果/編曲:池田大介
※アルバム「永遠」、シングル「運命のルーレット廻して」収録


●ライスショップ

 坂井泉水さんは特別歌が上手いとは思わないのですが、この曲の辺りから一つの曲を非常に丁寧に歌っているような印象を受けるようになりました。大野愛果さん特有のきれいなメロディーに力みのないゆったりとした歌声がのっかることで、非常に聴き心地の良いバラードに仕上がっています。シングルA面になるタイプの曲ではないですが、ZARDの他のシングル曲と比べても遜色ないくらいの出来なのでオススメです。

●TAX FREE

 ZARDの中でもとても評価している曲です。あまりカップリングがぱっとしないことが多いZARDですが、この曲はA面の「運命のルーレット廻して」よりもいいと思います。わたしはコナンの映画を観てそのEDとして聴いて魅かれました。CD発売されると聞いたとき、この曲が目的で新品買ったものでした。曲調はバラードですが、どちらかといえばアップテンポの好きなわたしが絶賛できるバラードなので問題なくみなさんにオススメできると思います。

 それとともにいいのが歌詞。恋心を歌った歌詞ですが、熱い想いが非常によく素直に表れています。「あなただけは〜」のところと「赤いハートで」が一番好きな部分です。歌うにも、音が細かく、また綺麗なメロディーなので歌い甲斐があり、気持ちよく歌いあげることができるかと思います。

●まさやん

 コナンの映画で流れたときから素晴らしいなと思った曲です。本当に初め流れたときから発売までの期間がかなり長かった(半年間)ので非常に発売まで待ちくたびれました。そして発売後CDで聴くと運命〜とは違い、何もアレンジがなかったので安心しました(運命はコナンで流れたときはかなり良かったですがCDではいまいちでした。)。

 僕的にZARDのバラード曲の中で1,2を争う曲です。バラード好きな方はもちろん、そうでなくても十分お勧めできる曲だと思います。

 評価 「9」

●M

 ZARDの曲には私も好きなものがかなり多いのですが,ZARDの名曲というとアップテンポなものが多くを占める中で,この曲はバラードとしては1,2を争う出来だと思います。特にサビの部分のコーラスが魅力的ですね。