ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜/yozuca

 

 

☆担当者コメント

 七月から一部の放送局で放映となるアニメの元ゲーのOPテーマです。タイトルにある第2ボタンというのが歌の最初と最後に出てくるように女の子の気持ちを表しているような歌です。全体的にはいわゆる微妙な乙女心というものを表現しています。特にサビの部分、

  「君のことを愛してるのに とどかない思いを抱えて
    もどかしいよ、この気持ち 切なくて涙がキラリ」

なにか心がジーンとします。他のサビの部分もなかなかよく、ひょっとしたら経験したことがある人がいるのでは?といった感じです。一番で自分の気持ちを表して、二番でその気持ちに少し不安を感じるというような歌詞になっています。そして、最後のサビでハッピーエンドといった感じです。

 リズムもよく、なかなか聴きやすい曲です。二番からラストの間の間奏はなかなか聞き応えがあります。

※作詞・作曲:tororo 編曲:angel note
※ショート:PCゲーム「D.C. 〜ダ・カーポ〜」OP
※フル:シングル「ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜」収録


●ライスショップ

 最近のゲーム主題歌のレベルの高さを実感した一曲。I've以外でもこんなにいい曲を歌うアーティストがいるのだから、本当に驚きです。歌詩の内容は非常にストレートで、見ているこっちが恥ずかしくなってしまうようなところがありますが、不思議なことにメロディやボーカルが加わると違和感無く聴くことができる曲に変化します。

 個人的にはサクラサクミライコイユメよりもこちらのほうが好きですね。

●M

 メロディ自体もなかなかの出来なのですが,アレンジの軽快さが加わってさらに良い曲に仕上がっています。アーティストもこの曲をうまく歌いこなしている感があり,全体として高い評価を与えるに値するものと言えるでしょう。個人的に気に入っているのは,サビの旋律と間奏ですね。

●EKUSU

 アップテンポでとても明るいメロディー。それにどこが良かったのかというと答えにくいのですが、詩もなかなか好感触でした。最初聴いたときはサウンドがいまいちだと思っていたのですが聴いているうちにそれも気にならないほど引き込まれていった曲です。この曲は入手が難しいものもあるゲーム曲のなかで、普通にシングルCDとして置いてありますので、手に入れるのは簡単です。サクラサクミライコイユメが好きな人なら、それなりにはいけると思いますのでぜひ聴いてみてください。カップリングのEDテーマのほうも名曲ですよ。