Nocturne/ 水樹奈々

 

 

☆担当者コメント

 水樹奈々さんの曲はとても好きなのですが、今までの曲の中ではどういうわけか10点をつけたことがありませんでした。POWER GATEもsuddenlyも9点止まりで僕の中で絶対的なエース級の曲が無く少々物足りなさを感じていたのですが、この曲を聴いた瞬間にその物足りなさが解消されました。半年ほど前にラジオで流れていたのを聴いたのが最初だったのですが、そのときの衝撃は今でも覚えています。

 前置きが長くなってしまいましたが、曲の説明に入ります。作詞・作曲 志倉千代丸、編曲 礒江俊道という、あのリプレイマシンを生み出した黄金コンビの手がけた曲ですが、僕はリプレイマシンを上回る名曲だと思っています。サビの前半部まででもかなり良いのですが、特に後半部

 faraway place where two futures.
  become one lights up dream.
   あなたなりの 優しさ 気付いていた・・・

この部分のメロディは本当に秀逸。この曲の良さを何倍にも引き上げています。(余談になりますが、歌詞カードを見るとfuturesの後ろにピリオドがついているのが非常に気になります。ピリオドが無い方が文法的にはスッキリしていると思うのですが・・・)

 最近の奈々さんのシングル曲はほとんど矢吹俊郎さんが担当しており、ファンの間では賛否両論あるようです。個人的には矢吹さんのファンなので、今のままでもいいと思っていたのですが、この曲やリプレイマシンを聴いてしまうと正直迷いますね。この曲の難易度はかなり高いとおもうのですが、奈々さんはそれを感じさせないくらい見事に歌いこなしています。別に矢吹さんの曲が歌いやすいというわけではないと思いますが、奈々さんの歌唱力がより引き立つのは矢吹さんよりも千代丸さんの曲の方だという気がしてなりません。なので、最近は奈々さんが矢吹さん以外の人の曲を歌うのも聴いてみたいとも思っています。

 最後に、このサイトのプロモ映像の中でNocturneを1コーラスだけ聞くことが出来るので、よかったらどうぞ。

※OVA 「Memories Off 2nd」OP
※作詞・作曲 志倉千代丸 /編曲 礒江俊道
※アルバム「OVA Memories Off 2nd サウンドコレクション」収録


●EKUSU

 この曲は矢吹さんの曲とはまた違った感じを受けますね。奈々さんの曲は8以上がなかなかでないのですがこの曲は9以上いけるかもしれません。アルバムバージョンもありますが、個人的にはオリジナル版のほうがいいと思います。奈々さんは路線を変えても十分やっていけると思うのでいろいろな曲を歌っていってほしいですね。