綺麗な夜空/angela

 

 

☆担当者コメント

 こむちゃでもV5を取り、クロスレビューも高評価、売上も好調だった「明日へのbrilliant road」のカップリング曲であり、他の方が紹介されている曲に比べると「隠れている」とはいいづらいかもしれません。しかし、この曲をただのカップリング曲で終わらせてしまうのはもったいないと思い、今回はこれを選ばせていただきました。

 この曲は「宇宙のステルヴィア」のEDとして聴いたのが初めてでした。最初は同アニメのOPである「明日への〜」を聴き、久々に一つの曲にはまったと思い、こちらはまあまあとしか思っていませんでした。その後CDを購入しましたが、この時点でも基本的には「明日への〜」目当てでした。しかし、二曲をひたすら聴いているうちに、こちらの曲の良さが見えてきました。

 どこか悲壮感を感じさせる「明日への〜」とは逆に、出だしのコーラス(セリフ)である「1・2・3」を初めとして、全体的に明るい曲調・歌い方となっていますが、歌詞を見ると「辛くても、悲しくても、どうしようもなくても、前に進むしかない。それなら思い切って進んだほうがいい」といった、どこか悲しい部分も見えてきます。この明るさと悲しさの混合こそがこの曲の最大の良さではないか、と思います。

 この曲だけで、というよりはアニメ「宇宙のステルヴィア」の雰囲気、OPである「明日へのbrilliant road」、そしてEDである「綺麗な夜空」、この全てをあわせての名曲、と言った感じです。残念ながら現在のEDは、ストーリーの進展から別の曲に変わっていますが、こちらもangelaが歌い雰囲気にあった曲となっています。まだ聴いたことのない方で興味を持った方は、出来ることならアニメの方も合わせて見ていただくと、この曲の良さがより見えてくると思います。

※作詞:atsuko 作曲:atsuko,KATSU 編曲:KATSU
※シングル「明日へのbrilliant road」に収録(c/w)
※TVアニメ「宇宙のステルヴィア」前期EDテーマ


●EKUSU

 この曲は矢吹さんの曲とはまた違った感じを受けますね。奈々さんの曲は8以上がなかなかでないのですがこの曲は9以上いけるかもしれません。アルバムバージョンもありますが、個人的にはオリジナル版のほうがいいと思います。奈々さんは路線を変えても十分やっていけると思うのでいろいろな曲を歌っていってほしいですね。