Twin memories/國府田マリ子

 

 

☆担当者コメント

 この曲は、僕がへきるさんを知るきっかけとなったゲーム「ツインビー対戦ぱずるだま」の主題歌なので、僕にとって非常に思い出深い曲です。

 しかし、このゲームはただ普通にパズルゲームを楽しむ目的で買ったものだったので、初めて聴いた時は、声優さんの曲など1曲も知らないような時代でした。しかも、このゲームはエンディングまで見てもなぜか主題歌を歌っている歌手の名前が出てこないため、マリ姉が歌っていると知ったのは、ずいぶん後のことになります。なので、当時はマリ姉が歌ってるからどうとか、ツインビーだからどうとか、そういうのはまったくなく、普通に「いい曲」として捉えていました。その後、ドリカンを聴きはじめ、アルバム曲も含めマリ姉の曲をいろいろ聴きましたが、僕の中では今でもこの曲がマリ姉のベストソングです。

 では、この曲はどんな曲かというと、簡単に言えば明るくてテンポのいいポップス曲です。僕は自己紹介でも書いてる通り、どちらかというとロックっぽい曲を好む傾向があるのですが、この曲は完全なるポップス系なので、ロックっぽいサウンドを好まない人にも楽しんでもらえるかと思います。

 一方、詞なんですが、この曲は完全にツインビーパラダイスのために作られた曲なので、「ソルティアス」など、ツイパラを知らないと何のことかまったくわからない部分もあるかと思います。しかし、タイアップを知っていれば全体的にタイアップを意識してるなぁと感じられますが、知らなければ知らないで普通に聴ける詞なので、タイアップを知らないとまったくついていけないというようなことはないかと思います。

 さて、この曲はベストアルバム「My Best Friend」にライブバージョンが収録されているので、それで聴いたことがあるという方が結構いるかと思いますが、やはりライブバージョンというのはライブでこそ真価を発揮するもので、普通にCDで聴くなら、たいていのものは通常版の方がいいものです。この曲もまったく例外ではなく、CD版でこそ力を発揮する曲と言えるでしょう。

 しかしながら、CD版はライブ版よりしっかりできてはいるものの、サウンドが薄すぎるため、どうも飽きやすく、いい曲だなぁとは思いながらも、名曲の域には到達できずにいました。が、ある時、これらの問題をすべて解決したバージョンを発見しました。それが「PARADISE MIX」バージョンです。

 普通、リミックスというと、ほとんどのものが原曲より劣り、また原曲の雰囲気を壊してしまっているものも多々見られますが、この「PARADISE MIX」は原曲の雰囲気をまったく壊さず、ただサウンドが厚くなったもので、また歌も後から歌い直されたものになっているので、マリ姉の歌唱力も原曲時と比べてだいぶ上達しており、違和感なく聴くことができます。このように「PARADISE MIX」は単なるリミックスではなく、オリジナル版の問題点を解決した、真の「Twin memories」と言えるかと思います。

 というわけで、この曲をお聴きになる時には、ぜひとも「PARADISE MIX」で聴いてほしいと思います。ただ、収録CDがツイパラのドラマCDなので、購入となると、さすがにおすすめしづらいところではあります。ただ、レンタルできる環境ならぜひとも聴いていただきたいと思いますし、ライブ版やオリジナル版に好感触を抱いたら、買ってでも聴いてみる価値はあると思います。タイアップのために作られた曲だからと敬遠せずに、ぜひ一度聴いてみてほしいですね。

※ラジオ「ツインビーパラダイス」テーマ曲、ゲーム「ツインビー対戦ぱずるだま」主題歌
※作詞:WINBEE/作曲:コナミ矩形波倶楽部 編曲: 光田健一
※ドラマCD「ツインビーPARADISE Vol.1」収録(PARADISE MIX)
 アルバム「Pop'nツインビー」「Twinbee Vocal Paradise featuring Mariko Kouda」など収録(ノーマル)
 ベストアルバム「My Best Friend」収録(ライブバージョン)


●EKUSU

 國府田さんの曲の中では一番好きな曲ですね。テンポもいいし とにかくメロディーラインが好きです。ただ、J-WindさんがいっているようにできればPARADISE MIX バージョンで聴いてもらいたいですね。(かなりちがいますので)

 タイアップ自体は自分はあまり知りませんが、それとは関係なくいい曲だと思います。ぜひ聴いてみてください。