青空/Lia

 

 

☆担当者コメント

 ついにわたしが最も好きな曲を紹介するときがやってきました。この曲はkeyのPCゲーム「AIR」の挿入歌です。

 今までに聞いた全ての曲の中で最も美しい曲といって間違いないでしょう。イントロも後奏もない曲で、伴奏も全体的に少ない曲ですが、メロディーとわずかな伴奏でこれだけのものを表現してしまうところが素晴らしいです。絶妙な高音の組み合わせで心が雲一つない真っ青な空に舞い上がっていくような気持ちにさせられます。聴いているだけで心が穏やかになっていくようです。

 AメロからBメロ、サビと綺麗なメロディーを保ったまま盛り上がっていきます。そして2番に入って伴奏を加えることによって穏やかさのなかに秘められた強い意志のような見え隠れし壮大な2番のサビへとつながっていきます。Cメロは一転してちょっと寂しげな雰囲気を見せながら、

  「誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
    瞳を閉じればふっとあの青空」

という全てのまとめのような最後のサビへとつながります。

 歌詞は美しい情景が伝わってくるとともに、音楽とともに胸に響いてくるものとなっています。最後のサビの歌詞はもちろん、

  「あの海どこまでも青かった遠くまで
    あの道どこまでも続いてたまっすぐに」
  「一番早く素直に笑った者勝ち
    一番好きなあのひと笑ってる」
  「誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる」
  「また夏が来る 銀色に光る
    水面に映すふたりぶんの影」

など、特に好きな歌詞はたくさんありますが、一番好きなのは

  「たくさんの思い出がある 他になにもいらないぐらい」

でしょうか。ゲームをやっててこの歌詞を聞いたときには自然と涙が出てきてしまいました。

 歌うとなると、テンポは♪=68と非常にゆっくりですが、高音がつづき、ゆっくりすぎるためテンポもずれやすく意外と難しいです。しかしこの曲を歌い上げると胸の中が澄みきったようになり、とても気持ちいい曲です。特にサビのところはいいですよ。

 この曲は聞かなきゃ絶対損!というくらいにオススメな曲です。どちらかといえばアップテンポのほうが好きなわたしが見事にはまった曲ですから。ゲームをやるやらないにかかわらず、ぜひ聞いてみてください。これが入っているアルバムはこれ以外もいい曲ばかり入っているのでお買い得ですよ!

※作詞/作曲:Key 編曲:折戸伸治
※アルバム「AIR ORIGINAL SOUNDTRUCK」収録


●EKUSU

 バラードの中ではトップクラスに入る名曲。 聴いていてとてもきれいだと思える曲です。バラードには歌唱力が大事なのですが、Liaさんはとても歌がうまいので曲本来の良さも存分に発揮できており、とても聴き応えのある一曲に仕上がっています。(同タイアップのオープニング曲を知っている人は多いと思いますが、Liaさんは高い音程のほうが得意なのか、こういった高い音が続く曲の方がよりうまく聴こえます)。

 バラードが苦手な人はダメかと思いますが、そうでない人なら一度は聴いてみる価値ありですよ。評価をつけるならもちろん文句なしの10です。(Liaさんの曲の中でもかなりオススメ)