Meteor-ミーティア-/T.M.Revolution

 

 

☆担当者コメント

 この曲は「機動戦士ガンダムSEED」という番組の挿入歌として使われたものです。この番組の初代OPを歌っていたのもT.M.Revolutionで、このOPはこむちゃーとにもランクインして結構人気を得ていました。だからT.M.Revolutionが挿入歌を歌うことには、イメージ戦略、商業的戦略もあったのでしょうが、そのことに全く違和感はありませんでした。今回はそんな曲の紹介です。

 まずT.M.Revolution(以下TMR)が歌うバラードという点に注目です。TMRの歌う曲は基本的にアップテンポなものが多く、バラードの数は少ないです。だからただでさえ珍しいのですが、その数少ないバラードの中でこの曲はかなり上位における良曲です。暗い前奏から始まり、今までのTMRにはなかったような明るい神秘的なメロディーへと移行します。

 次に歌詞!歌詞は掲載しませんが、とても抽象的なものであり、タイトルのMeteor=流星を宇宙空間から見た詩人が書いた詩…とでもいうのが近いでしょうか。この詩はイメージを大切にしたのか、僕の貧弱な感性ではうまく理解できない複雑な表現が数多く使われています。でもそれが返ってこの曲への興味を引きつけて止まないことにもなっているのです。

 今回はかなり短い紹介ですが、この曲のレビューは今までで一番難しいです。歌詞は難解で、僕自身も意味を捉え切れていませんし、今までにないメロディーは今まで僕が使ってきた言葉では表現できないからです。そのため、今回は「こういう曲もあるんだよ」程度の紹介になってしまいましたが、お許しを。さらにはこの曲を聴いて、新たなる言葉でこの曲を語っていただけると嬉しいです。

※作詞:井上秋緒 作曲:浅倉大介
※収録:T.M.Revolutionアルバム「coodinate」