open up your mind/mirai

 

 

☆担当者コメント

 この曲はTX系列で放送されていたアニメ「幻想魔伝最遊記」の挿入歌として使われていたのですが、非常に知名度が低く知らない人も多いかと思います。しかしこんなにいい曲を知らないのはもったいない!と思い今回紹介させていただくことにいたします。

 アニメの作風に反して曲調はゆったりとした感じですが、さびにつれてボーカルがだんだん力強くなっていくところがうまいなーと感心させられます。歌詞は英語が多くてどうかなーと思う人もいるかもしれませんが、日本語が少ししかないからこそ、その素晴らしい日本語の歌詞が立ってくると私は思います。

In this world when life can be so tough
生きることがとても難しいこの世界では
You must be strong
強くならなくちゃいけない
Just believe in yourself and don't you fear
自分を信じて、こわがらないで
So open up your mind and close your eyes
だから、心を開いて、瞳を閉じて
Take another look from the other side
違った世界(別の側面)から見てみよう

Just remember you are not alone
思い出して、きみは一人じゃないんだよ
So don't you fear
Even thought you're miles away
たとえ遠く離れていたって
怖がらなくていいんだよ
I'm by your side
ぼくはきみのそばにいる
So open up your mind and close your eyes
だから、心を開いて、瞳を閉じて
I'll be there for you no matter where you are
きみがどこにいても、ぼくはきみのためにそこに行くからね

英詩の部分を、英語の得意な友人と翻訳してみました。とても大きく壮大なこの歌詞を感じて欲しい…うまく伝えられないのがとても残念ですが間違いなく損はさせません。1度聴いて見てください。

※TVアニメ幻想魔伝最遊記挿入歌
※作詞:三井ゆきこ、Sheila De Niro 作曲・編曲:高橋圭一
※マキシシングル「open up your mind」アルバム「最遊記イメージアルバムvol.1」収録