TOKYO DANCE/古本新之輔

 

 

☆担当者コメント

 古本新之輔さんはドリカン初期に活躍していた声優ですが、この曲のリリースは2001年。つんくタウンFILMS第5弾!『東京★ざんすっ』主題歌として、当時波に乗っていたつんくのプロデュースでのリリースでしたが、あまり話題にはなりませんでした。

 皆さんは古本新之輔さんに対してどういう印象を持っていますか?ラジオなどでのおちゃらけたイメージを浮かべる人がほとんどだと思います。映画のタイトルと曲のタイトルもお遊びが入っていますし・・・。

 しかしこの曲、聴いてみると意外にもシックでほろ苦い大人な男のバラードです。一言で言い表すならば歌詞にもありますが、まさに「缶コーヒー」といった感じの曲です。バラードの割にはメロディーが自然に流れていく感じで聞きやすいというのが、缶コーヒーの飲みやすさを連想してしまいます。古本新之輔という人間の多面性というか新たな一面が見られる曲です(個人的には興味ないのですが・・・)。単純にバラード曲として高水準の曲だと思うので機会があれば聞いてほしいと思います。

※作詞/作曲:つんく 編曲:河野伸
※シングル「TOKYO DANCE」収録