Anniversary/桑島法子

 

 

☆担当者コメント

 誕生日、卒業式、結婚記念日などなど一生のうちにはさまざまなAnniversary(記念日)がありますが、この曲はちょっと変わっていて失恋した日を記念日と表現しています。失恋を糧にして前に進んでいこうという気持ちを表わしたタイトルですね。相手のことを忘れたいけど忘れられないという、微妙な心情が描かれている歌詞はなかなか聴き応えがあります。

 曲のほうはいかにもコナミという感じの一般受けしそうなタイプ(ときメモのキャラソンだったそうです)。特別ココが良いという部分は見当たらないのですが全体として上手くまとまっているので、初期のマリ姉や丹下桜さん、ゆかりんといったコナミ系アーティストが好きな人なら十分楽しめる楽曲だと思います。

 一つだけ不安要素があるとすれば歌唱力。僕はファンなので全く気になりませんし「私らしく」の頃に比べれば格段に良くなっているとは思うのですが、客観的に聴いてみるとギリギリボーダーラインという感じなので、ひょっとしたら歌いかたが気になるという人もいるかもしれません。ただ、最初に書いた通り曲そのものの出来は申し分ないので普通に聴く分には全く問題ないと思います。

 リリースの少ない桑島さんにとって数少ない名曲の一つなので、機会があったら聴いてみて下さい。

※作詞:さゆ鈴 作曲:M Rie 編曲: 平岩嘉信
アルバム「ときめきメモリアル ボーカル・コレクション〜また逢えるね 」キャラクターソングベスト「en route」収録