あなたが生まれた日/飯塚雅弓

 

 

☆担当者コメント

 この曲は、大切な人の誕生日を祝う曲で、タイプは飯塚さんおなじみのバラードです。歌詞には好きな部分がたくさんありますが、

  「HAPPY BIRTHDAY  走ろう一緒のときを HAPPT BIRTHDAY あなたは一人きりじゃないから」

という部分は特にお気に入りですね。なんかジーンときてしまいます。

 曲のほうは1番→2番と進んでいくにつれてだんだんサウンドを強くしていく形になっています。なので1〜2番は物足りない部分があると思いますがそれもすべては最後のサビのため。

 この曲は2番のサビの終わりからラストまでがすさまじいまでの盛り上がりを見せます。似ているとはいえませんが、形式的にはマメシバやPure snow 等に近いものがあるかもしれませんね。(ただしバラードなのでかなり人を選ぶと思いますが(^^;。

 もともとのメロディーラインがすばらしいので、これにラストのものすごいサウンドが加わることで、すばらしい感動を与えてくれます。自分は最初1〜2番だけでも満足してしまっていたので、この部分を聴いたとき、ほんとうに感動してしばらく固まりました(爆)。

 さすがに歌唱力という点では満足できないところがありますが、僕の中では飯塚さんのベスト曲ですし、全体でもかなり上に入ります。そんなわけなので綺麗なバラードが好きな方、終盤がメチャメチャ盛り上がる曲が好きな方は特にオススメです。飯塚さんのベストアルバムに入っているのでレビューついでに手に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

※作詞・作曲/かの香織 編曲/長谷川智樹
※ベストアルバム「berry best」収録