Ready Go!/田村直美

 

 

☆担当者コメント

 「ゆずれない願い」や「光と影を抱きしめたまま」などの名曲を歌った田村直美さんが、2002年3月にリリースしたこの曲は、90年代末期以降に社会現象にもなった「ポケットモンスター」の5TH OPです。

 ポケモンの主題歌となると、真っ先に「ポケモンゲットだぜーッ!」という最初のセリフを思い浮かべる人が結構いると思いますが、この曲には、そのような「ポケモン用語」ー例えば技の名前、街の名前ーが全く使われていません。初めて聴く人にタイアップを隠して聴かせたらたぶんポケモンのOPとは分からないかもしれません。

 その歌詞は、「進め!進め!キミと7色の虹越えて」や、「Ready Go!もっと遠く!雲を突き抜け空へと…」というように、「夢に、未来に、仲間と、前向きに…」というようなテーマであると思います。そのようなテーマを歌い上げる田村直美さんの歌声は、力強くもあり、またそれでいて説得力を持っていると思います。

 ドリカンを聴き始める前に、どっぷりとポケモンにはまっていた僕は、何かを新たに始めるとき、ちょっと落ち込んだとき。この曲で何度か勇気を得て、そして乗り越えて行きました。そのようなチカラが、この曲にはあると思います。

※作詞:田村直美&川村久仁美/作曲・編曲:たなかひろかず
※シングル「Ready Go!/田村直美」('02 3/29発売:ZMCP-1399)
※アルバム「ポケットモンスターTV主題歌パーフェクトベスト 1997-2003」('03 4/23発売)
※タイアップ:アニメ「ポケットモンスター」5th OP