涙の誓い/KOTOKO

 

 

☆担当者コメント

 "守りたいもの、ありますか。"

 これは、この曲のタイアップとなったPCゲーム「とらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜」のキャッチフレーズです。誰にだってある、『守りたいもの』。この曲にも、しっかりと込められています。

 この曲に込められた、「守りたいもの」。それは、「純粋な、君との恋」だと、僕は思いました。恋をする人は誰だっていろいろな経験をします。さわやかなものも、ドロドロとしたものも…。でも、一番心に残しておきたいもの=「守りたいもの」というのは、恋人と過ごした時間、そして数々の思い出。それだけじゃない。恋人と築いたこの関係も、いつまでも守っていたい…そして、未来へと進んで行きたい。歌詞からは、そのような事が伝わってくるように感じました。

 そして、その中でも一番残しておきたいもの。それが、タイトルの「涙の誓い」に集約されているのではないかと思います。ふとしたことで、離れ離れになりそうになっても、それでも君の事が忘れられない。だから、恋人に、涙で語りかける。『私は、あなたのことが、本当に好き。だから、ずっと一緒に…』そうして試練を乗り越えていく二人を描いていると思います。(私事ですが、こういうシチュエーションが僕は一番好きなのです。)

 歌っているKOTOKOさんについては他の曲を参考にしていただきたいとは思いますが、この曲に関して言うと、その歌声からは、この歌詞に歌われているような恋人が、未来へと前向きに頑張っていけるようなさわやかさが伝わってきます。

 さて、この曲ですが、収録CDによって歌詞が一部違っています。微妙なニュアンスの違いを味わうのも、ひとつの見方なのではないでしょうか…

※作詞:都築 真紀・高瀬 一矢/作曲・編曲:高瀬 一矢
※収録CD:とらいあんぐるハート's サウンドステージ3('01 4/25発売)→参考ページ
        I've GIRLS CONPILATION 3「disintegration」('02 6/26発売)など。
       (今紹介した前者と後者で歌詞とアレンジに一部(ほんの少し)違いがあります。)
※タイアップ:PCゲーム「とらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜」主題歌