Dream〜The ally of〜/rino

 

 

☆担当者コメント

 「D.C.と言えばrino」……と言う言葉が当てはまるかどうかは分かりませんが、「rinoと言えばD.C.」はイメージ的に当てはまってもおかしくない気がします。やや私見入ってますが(汗)。という訳で私が紹介するのはそのrinoさんが歌う、PC版D.C.ED曲の「Dream 〜The ally of〜」です。

 この曲、歌詞を見る限りではおそらくラブソングだとは思うんですが……まあ、その歌詞は特に良い出来でも悪い出来でもないので、個人的にはどうでもよかったりします。これまで100回単位でこの曲を聴きましたが、未だに歌詞ほとんど覚えてませんし(苦笑)

 それでもこの曲を紹介しようと思った理由は、やはりその洗練されたメロディラインにつきます。普段、私は歌詞より先にメロディから入るタイプで、メロディが気に入らないと歌詞には見向きもしないというちょっと困った人だったりするんですが、この曲の場合はそのメロディが素晴らしすぎて、別の意味で歌詞に見向きできない状態にさせられました。

 とりあえず一度聴いてもらって、どんな曲か判断してもらうのが一番手っ取り早いんですが、聴いてもらう時にはサビに注目してもらいたいです。落ち着いた雰囲気のメロから、明るくテンポが速くなるサビはなかなかに聴き応えがあります。特に最後のサビ連発は心が震える程の出来かと。

※作詞:tororo 作編曲:長田直之
※収録CD
シングル「ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い」c/w
アルバム「Crystal〜サーカス ヴォーカル コレクション」
アルバム「ダ・カーポ コンプリートオリジナルサウンドトラック」(Game size)


●EKUSU

 この曲は巣もリンクさんの書いているとおり、メロディーの美しさに尽きます。本当に震えるほどの感動を覚えました。イントロからAメロの前半までがちょっとパンチ不足で、最初はたいした興味を示さなかったのですがAメロのラスト、詩でいうと「小さな恋のストーリー」という部分からは最強レベルといってもいいほどでした。優しさを含んだ暖かいBメロ、そして盛り上がりが頂点に達するサビは聴き応え満点ですよ。ラストのサビへのつなぎも非常に秀逸で、そこからサビを2連発されてはもうどうしようもなかったです(笑)。こういう優しい雰囲気のメロディーは個人的にツボなのですが、そういうのとは関係なくお勧めできる曲ですね。評価をつけるなら余裕の10点越えです。バラード曲なので苦手な人もいるかもしれませんが、シングルA面の曲もいい曲なのでぜひ一度フルコーラスで最後まで聴いてみてください。そのときは最初の僕みたいに曲の前半だけで見限るようなことはしないでくださいね(笑)。本当にいい曲にめぐり合えたと思いました。