月はみてる/山野裕子

 

 

☆担当者コメント

 この曲は、TVアニメ「ココロ図書館」のエンディングテーマです。山野裕子さんは、同アニメのオープニングテーマ「ビーグル」も歌っていて、こちらも名曲なんですが、今回は敢えて「月はみてる」の方を紹介したいと思います。

 個人的にこの曲は歌詞が好きで、特にサビでの「僕たちが西へ向かえば 月も西へ歩き出すのさ/僕たちがわざと立ち止まれば 月も立ち止まる/いつでも僕を見てる」というフレーズが印象的です。また、2番では「パパ、お月さまとって!」という絵本の内容を引用しつつ、そのパパは今空の上…と、タイトルの「月はみてる」が二重の意味になるところはうまい、と思いました。ワルツ調の楽曲と、山野さんの温かいボーカルが、この雰囲気にとても合っています。

 あと、この曲はストリングスも素敵です。特に後奏での使われ方は秀逸。編曲の宮川弾氏はいろいろなアーティストを手がけていますが、アニメソング関連ではROUND TABLE featuring Ninoのストリングス・アレンジも何曲か手がけていて、こちらもいい仕事。

 ほのぼのした楽曲が好きな方には是非お勧めしたい楽曲です。

※作詞:岩里祐穂/作曲:熊谷憲康/編曲:宮川弾
※シングル「ビーグル」、アルバム『ココロ図書館 オリジナル・サウンドトラック』収録