月の気球/堀江由衣

 

 

☆担当者コメント

 この曲は堀江由衣さんのアルバム、「黒猫と月気球をめぐる冒険」に収録されている曲で、意外と思う方も多いと思いますが、僕のなかでは堀江さんのベストソングです。

 曲の雰囲気はまったり系で、常に一定のリズムで進んでいきます(ラストまで)。なので人によっては単調だという人もいるかもしれません(^^;。
僕はそこが聴いていてすごく落ち着けるのですが、まぁそのあたりは好みの問題になってしまいますね・・。やさしい雰囲気の曲が好きな人にはぜひ聴いてほしいと思います。

 この曲はメロディーも好きなのですが、なんといってもバックサウンドがいいです。とても耳ざわりの良いつくりになっていて聴いていてうるさいと感じることもなければ、物足りないと思うこともない(もちろんバラードのサウンドとして)、そんな素晴らしい出来になっていると思います。特に2番のサビ連続はコーラスも加わって非常にいい感じですよ。

 堀江さんの曲というと、やはりアップテンポな曲のほうが人気がありますが、僕的にはこういうやわらかい系統の曲のほうが声質とあっている気がします。(アップテンポのほうも含め)堀江さんはやわらかい声質の持ち主なので、こういった曲を聴くとかなり落ち着けるのですが、それは僕だけでしょうか(汗)。

 これは非常に勝手な想像になるのですが、僕はこの曲に3rdアルバム「SKY」に収録されているRomantic flightのバラードバージョンっぽい印象を受けました。(月の夜を飛んでいる、みたいなイメージが自分の中で被っています。あとは高速飛行か、ゆっくり飛んでいるかといった違い)発売の順番的には逆なんですけどね。

 ぼくは両方とも好きだからこそ、こんなこといっているんですけど、Romantic Flightが好きな人にもオススメかもしれません。

 詞のほうにはあまり触れませんでしたが詞も非常に優しい感じですよ。

  「たくさんの夢をのせて 大空へ 月の気球にのって 今を踏みしめながら」
   「たくさんの愛をのせて 星空を キラキラと飾るよ そして新しい朝へ」

なんて、聴いたらとてもリラックスできるのではないでしょうか。なんか寝る前にでも聴いたら素敵な夢が見られそうですね(笑)。

 この曲は現時点(2004年6月)では僕の声優曲歴代2位となっています。実際クロレビで10点越えていても本当に出会えてよかったと思える曲ってそんなにないのですが、この曲はそんななかでの貴重なひとつで、これからも大切に聴いていきたいなと思っている一曲だったりします。
あなたもこのやさしい一曲で、心を休めてみませんか。

※作詞/作曲 雲子 編曲 小林信吾
※アルバム 「黒猫と月気球をめぐる冒険」収録