スマイル/江崎とし子

 

 

☆担当者コメント

 この曲は、ちょうど自分がいろいろと壁にぶつかていた時に聴いて、非常に感銘を覚えた曲です。ポケモン関連の楽曲ですが、この曲は「ポケモン」のイメージをあえてなくして聴いてもらいたいです。

 さて、この曲はゆったりなバラードですが、歌詞がすごく胸に響いてきます。その一部分を取り出してみましょう…

  「頑張る事は大切だけど、正直な君の弱さを、隠すためだけにある強さならなくていいから」

自分は何でこんなに頑張っていたんだろう…ただ自分が「ここだけは強い」ところを見せて、その裏にある弱い部分に気づかれたくないだけなのではないのか…?もう一度、考え直させられるような、そんな感情。

  「人はみな、誰もが今日をさまよう、小さな旅人。時には迷い、時にははぐれ、明日を探してる」

周りの人たちはみんな自分より上。そう思っていたけど、でもどこかで自分と同じように何かで悩んでる…考え方は後ろ向きかもしれません。でも、自分だけをそんなに低く考えすぎる事もない…そんな考え方もあると思います。

  「今は見えなくても、確かに君の胸の中にある、何かを信じぬく強さは君の笑顔を待ってる」

先は見えない。でも自分が決めた事はやり通したい。それを達成した時見えるもの。それは…自分自身にとっての笑顔…それは、幸福以上の何かなのではないか。そう思います。

 そして、この歌詞を歌詞という形だけでなく、本当に「メッセージ」として感じさせてくれる、江崎さんの歌唱。その語りかけるような歌声が非常に生きていると思います。先にあげた歌詞の中の「君」―それはこの曲を聴くすべての人たち―に江崎さん自身が語りかける言葉。そんな風に僕は解釈しています。

 取り出した歌詞は、あくまでも一部分です。なので、ぜひフルコーラス通して聴いてもらいたいな、と思います。

※作詞・作曲/江崎とし子 編曲/恩田直幸
※収録:シングル「チャレンジャー!!」c/w曲。'04 4/28発売。
※タイアップ:アニメ「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」ED曲