Identify -prologue-/dream

 

 

☆担当者コメント

 まず、曲についてですが、ピアノ調のイントロが印象的なミディアムナンバーです。最初のサビとAメロ、Bメロは抑え目ですが、サビになるとそれまでの流れはしっかり引き継いだまま、盛り上がりを見せます。またCメロのコーラス、最後のサビ2連発のつなぎ方など、非常に構成が良いです。

 このコーナー的には「カスタムロボ バトルレボリューション」のタイアップとして認められてますが、「自分サガシ」をテーマにしたdream主演のミュージカル「ID」のテーマソングでもあり、曲のテーマも「自分サガシ」なので、ここからは「ミュージカル」を見た上で、この曲の歌詞を自分なりに解釈した視点で紹介したいと思います。

 今の自分には「届かないモノ」とか「不安で誰かに怯えたり」とか「振り向いた先に見たくもないモノ」もあると思う。それは自分にとって「いらない」モノなのか?名も知らぬところに旅をしてみよう。それは場所かも知れないし、時間(過去・未来)かも知れない。でもそこで何かを見つける。自分に直接関係あるかは分からないけど、それはきっと「いらない」モノなんてないことを気付かせてくれるでしょう。

 「生まれてこなければよかった」…、「傷だらけの過去」、「ありふれた日々」、「捨ててきた夢のカケラ」、誰かのせいにした、迷子の私に重くのしかかる。目に映るものはそんな自分に問いかけてくる。それに心のまま答えてみよう。それはきっと迷った自分を導いてくれるものではないか?

 「私が信じた奇跡」、「私が選んだ未来」、「私が伝えた言葉」、「私が流した涙」 全て「私がつくったもの」。そして「私をつくったもの」。そう、「私が紡いだ物語、描いた物語」、愛せるように…。

 「愛は一方通行じゃダメなんだ」
  「愛されていない」のではなく、「愛していなかった」のだと。

みなさんもこの曲を聴いて「自分」を探してみませんか?

※収録:シングル「Identity -prologue-」、アルバム「ID」
※作詞:萩原慎太郎/作曲:BOUNCEBACK
※タイアップ:ゲーム「カスタムロボ バトルレボリューション」テーマソング