空のリフレイン/堀江由衣

 

 

☆担当者コメント

 世のアーティストを「どんな曲を歌っても自分の魅力が出せる」タイプと「特定の曲でその魅力が最大限発揮される」タイプに分けるとするならば、堀江由衣というアーティストは間違いなく後者だと思います。偏見ですが、歌う曲によって素晴らしいと思うことも、その逆の印象を抱くこともあるので。

 さて、この曲は元CooRieの長田直之さん作曲なのですが、これがすごい。メロももちろん素晴らしいのですが、それ以上にほっちゃんの魅力を最大限引き出しているという点に驚かされました。ほっちゃんは曲によっては化けると思ってましたが、まさかここまでとは。

 今まではほっちゃんと一番相性のいい作曲者は岡崎律子さんだと思っていたのですが、そう決めつけてしまうのはまだ早いのかもしれません。この曲のように、意外な組み合わせでとんでもない曲ができあがる可能性もあるので。レコード会社の問題もありますし色々難しいとは思いますが、ほっちゃんには今後もいろんなタイプの曲を歌っていただきたいものです。

※ゲーム「SAKURA〜雪月華〜」OP
※作詞:畑亜貴 作曲・編曲: 長田直之
※アルバム「SAKURA〜雪月華〜劇中歌全集」収録


●EKUSU

 次に自分で出そうと思っていた曲(笑)。長田さんの曲は大好きですが、この曲はそのなかでもかなり上位です。

 ほっちゃんのこと(アーティストとしてのタイプとか)も含め、自分で書こうと思っていたことはほとんどライスショップさんが書いてくれているので(汗)追加みたいなものを・・。

 この曲コーラスにrinoさんが参加していまして、そのこともあってかrinoさんCooRieのアルバム「木漏れ日カレンダー」でこの曲をカバーしています。
もし機会があったらこちらもどうぞ。アレンジはほとんど変わらないし(同じ?)、また違った味が出ていますよ。

 個人的にはほっちゃんのほうがいいと思いましたが、ほっちゃんのボーカルってクセが強めなので、人によってはこちらのほうがいいという人もいるかもしれません。