angela Shangri-La 発売記念イベント

20040808 in FMV阿倍野

 

 

 予定では30分前ぐらいに着く予定でしたが、JRとかJRとかJRのせいで10分前にギリギリ到着。さすがにこの時間ともなると、会場は既に人の山。というか、この人数は、明らかにCDショップの中でやる規模じゃないような(^^;

 とりあえずよさげな場所は全部埋まっているので、右サイドに展開。機材の横の小さなスペースからステージを覗くような感じ。水平位置はステージとほぼ同じなので、距離的にはそんな離れてないけど、ほぼステージの真横ってのは、限りなく見づらいような。うーむ、こんな位置で大丈夫か…ソニックシティで言えば、1列42番のもっと右。60番ぐらいかな(笑)

 

 数分後、いよいよangela登場!そして、さっそく1曲目は「fly me to the sky」。ライブでangelaの曲を聴くのは初めてなんですが、ライブでもまったく音がぶれないatsukoさんはさすが。

 ステージが狭く、atsukoさんとkatsuさん以外はカラオケ音源を使ってるので、多少ライブ感は弱かったかなというのはありますが、それでも十分な出来。katsuさんのギターもいい感じだったと思います。

 ただ、コールが手拍子だけだったのは、ちょっと不完全燃焼。やっぱり「fly me to the sky」のところは飛びたかったなぁ。歌詞的にも、そのまんまだし。

 

 1曲目終了後、MCへ。とりあえず、会場からはお約束通り(?)のkatsuお兄様コール。でも、これってちょっと聴き方変えると、「カツオ兄様」になってしまう罠(爆)

 MCの内容はあまり覚えてないんですが、やっぱりしゃんぐりーのイベントなので、ファフナーの話とかは多かった予感。しかしファフナー見てない自分には、何のことかさっぱりわからず。明らかに場違いかも(^^;

  なんかのラジオの投票企画(?)みたいので、主題歌しか入れちゃダメなのに、ふらすかとSeparationに入れる人が多く、票割れで5位に甘んじてるとのこと。あわせれば1位なので、ぜひしゃんぐりーに入れてーと言ってました。そこで、J-Windが思ったのがこれ。

 (´-`).。oO(主題歌しかダメなら、鰤にでも入れるか…

最悪ですw

 

 2曲目はファフナーED「Separation」。バラードなので、特にコールとかはなし。これに関しては、むしろ手拍子とかされると雰囲気が崩れるので、よかったと思います。コールもないと、あまり語ることはないので、この曲に関してはこの辺で。

 

 再びMCへ。ここで、数日前まで行ってたらしいアメリカ話。詳しくは覚えてないんですが、なんかトトロのメイのコスプレをしてる人がいたけど、なぜか蜘蛛の刺青があって、「なぜ?なぜ?」(c)ゆかりん って感じだったとか。で、その時ふと思ったんですが、「HUNTER×HUNTER」に蜘蛛の刺青のグループありませんでしたっけ?幻影旅団だったかな?なので、それのコスプレもするから刺青があったんじゃないかなぁとか思ったり。メイからヒソカに変身ってのも、ものすごい話ですがw

 あと印象に残ったのは、ラルクと一緒に参加したらしいイベントの話。で、ここでラルクが「I live Evangelion」と言ったというのがネタになってたんですが、英語能力が欠如しているJ氏は、ここでとんでもないボケ耳を発動。

 

 

「I am Evangelion」

 

 

 私はエヴァンゲリオンです。やべぇ、熱い。熱すぎる。イベント中、ずっとこうだと思っていたため、回りと全然関係ないところで一人ツボ。しかし後から真実を知 ってしまえば、アフォの極み。サマージャンボバカの解答に匹敵するかもしれません。

 そんなこんなでアホが1人でツボにはまっているところで、イベント恒例(?)のプレゼントが当たるじゃんけん大会。時間と人数の関係から、atsukoさんに勝った人だけ残っていくルール。しかし、J-Windはあえなく1回戦敗退。まぁ1/3だし、しょうがないかな。2回戦。おお、だいぶ減ってきたなぁ…

 …って4Rさん、なんであなたが勝ち残ってるんですかw

 まぁなんでって言われても困るだろうけど、やっぱり無欲がいいんでしょうか?(笑) 残念ながら3回戦で敗退してしまいましたが、大健闘かと。

 

 ゲームも終了し、ここでatsukoさんから次が最後の曲とのアナウンスが。恒例(なのか?)の「え〜〜」の後、ラストの曲はもちろん「Shangri-La」。これまた恒例らしい振り付け講座が開かれる。鰤とかでもあるみたいで、会場の大半の人は「来たな!」って感じだったようですが、いかんせん俺はangela経験値ゼロ。アリアハンを旅立ったばかりのひよっこです。

 案の定、かなり複雑っぽいので、まともにやったらとても覚えられない予感。よって、ここはへきるライブの多大な経験値を生かして、なんとかがんばってみることに。

 まずAメロ…は普通。そんな特殊ではない。Bメロ…PPPHですな。おっ、意外と普通か?って、途中からタオルをクロスさせ始めたぞ。これは初めて見た…いや、似たようなのを見たことあるぞ。あれだ。カブレラだ。カブレラのバッターボックスに入る前の動きだ。で、そこからタオル回し…これは奥井さんのライブでやってるから問題なし。

 サビ。まずは普通の振り上げ。で、途中からPPPHに移行…ってことは、だいたい「目を覚ませ、男なら」と同じパターンっぽいかな。で、目覚まの後は…おお、カブレラ再登場。今日はよく打順が回ってくるな(違) で、最後はタオル投げ。よし、ほぼ完璧だ!タオル持ってないけど。

 つーことで、仕方なく手で回したり上げたりカブレラやったりしてました。angelaイベント初体験にしては、うまくいったかなと。タオルあったらもっとよかったんだろうけど、十分楽しめたので満足です。

 これに関しては、Z氏がクアトロライブ行くみたいだし、またオフでやらかしてくれることでしょうw

 

 以上で、イベントは終了。短かったですが、来てよかったです。場所的にも、MC中はkatsuさん、歌の時はatsukoさんが見える位置で、意外とよかったですね。

 今度は鰤が聴きたいですね。やっぱり1番好きな曲なので。振り付けは…まぁZ氏が(ry

 

 というところで、今回のレポはこれにて終了。もっと簡単に終わらせるつもりだったのに、ずいぶん長くなっちゃったなぁ…。読んでくれた方、ありがとうございました。

 

(おまけ:J-Wind的「しゃんぐりー」振り付け講座) ※たぶん多くの人には意味不明。間違ってたらごめんなさい(^^;

 Aメロ:PPPHの「PPP」の部分だけやる感じ。最初のPが顔のあたり、残りは腰のあたり。

 Bメロ:PPPH(4セット)→カブレラ(2セット)→タオル回し(13回転)

 サビ(1コーラス):振り上げ(32回)→PPPH(4セット)→カブレラ(2セット)→タオル投げ

 サビ(2・3コーラス):振り上げ(32回)→PPPH(4セット)→カブレラ(3セット)→溜め→タオル投げ

 Cメロ:忘れた。

 オフボーカル部分:基本的にタオル回し。出だしは何もなし、ラストはカブレラ(4セット)。