angelaの年末ジャンボ大感謝祭「一本〆」

20041229 in SHIBUYA O-EAST

 

 

<はじめに>

・筆者は、angelaライブ初参加です。

・唯一Shangri-Laの発売記念イベントに行ったことがあるので、しゃんぐりーの振り付けだけは知ってます。

 

<同行者>

・A花氏…チケットを取ってくれた人。ぢぇら熱・ぢぇらイベ経験共に、参加した3人の中では間違いなくトップ。

・Z氏…いったい誰のファンなのかわからなくなるほどに、いろんなところに参加しまくっているイベント王。

 


 

 15:30頃、会場到着。さすがにまだ、あまり人は来ていない模様。とりあえず、空いているうちにグッズ売り場へ。ライブ必須らしいタオルとホイッスルを購入し、さらにせっかくなのでぢぇらガチャに挑戦。しかし、ここでなんと、2個しか買ってないのに重複するという事件発生。本来なら_| ̄|○になるところですが、今回はチケットが30番台の神レベルなので、このくらいはしょうがないと思われ。ただ、30番台を引き当てる確率と、いきなり重複ガチャを引き当てる確率のどちらが低いかは不明w

 開場までだいぶ時間があったので、某店でマターリした後、再び出陣。ロッカーに荷物を入れようとするが、ロッカーまでの道は渋滞10m(推定)。無理っぽいので、断念することに。慣れてる某AXと同じ感覚で行ったのが失敗のもとでした。グッズ買った時に、ついでにロッカーの位置もチェックしとくべきだった…。

 

 番号が呼ばれ、いざ会場内へ。Z氏と共にドリンクをマラソンランナーのような早業で取るが(先に取らないといけないものだと思っていた)、同行のA花氏は遥か先へ。早っ!( ̄□ ̄||)

 早くも気合の違いを感じつつ、A花氏の後を追って、左サイドの2列目をGET。1列目いけるかなと思ってたんですが、思ったより会場が狭かったので(見たところ1列20人ぐらいしか入れないっぽい)、30番台では仕方ないところ。しかし、これでも十分すばらしい位置です。

 

 アナウンスのネタの後、いよいよライブスタート!見たところ、キーボードとベースがいない模様。これは意外でした。バンドはatsuko先生(ボーカル)とKATSUお兄様(ギター)+ドラム、バイオリン、管楽器3人という構成。

 

 1曲目は「謝罪状況」。さらに2曲目は「綺麗な夜空」と、明るい曲でのスタート。会場もなかなかの盛り上がり。個人的には、しゃんぐりーみたいなフリばっかだったらどうしようと思ってたので、普通のフリで一安心(笑)

 3曲目は「maybe...maybe...」。盛り上がる曲ではないですが、もともと好きなこともあって、いい感じ。特にバイオリンの音がいいですね。自分自身、ライブでバイオリン聴くの初めてなんですが、ライブで聴くとさらに綺麗に聴こえるというか。

 MCの後、4曲目は「in your arms」。「はっ!」のタイミングはちゃんと練習しといたので、問題なくできました。実は「はっ!」のところでかめはめ波のポーズを取ろうと計画してたんですが、すっかり忘れてましたw

 5曲目は謎のイントロ。すると、atsukoさんから「新曲だ!」の声。そして歌い出し…

 

  好き♪嫌い♪

 

…心晴れて?( ̄□ ̄||)

 いや、違った。素でびびったw なんつーか、普通に考えたらありえないんですが、いかんせんangelaなもので、何やらかすかわからないじゃないですか。しかも無許可でw

 そんなわけで新曲ですが、うーんこれはそんな印象に残るほどではなかったかな。と思ったら、やっぱりカップリングらしい。A面の方に期待ageということで。

 

 再びMCの後、「merry-go-round」「feel, like a breeze」「dear my best friend」の3連発。マイナー→マターリ→メジャーという、バラエティ豊かなコンボ。

 続いてMCの後、インディーズ時代の曲らしい「心の扉」。ゆったりめの曲。

 ここでいったんメンバーが袖に退き、横の映像からアメリカ遠征の映像が。いろんな意味でスケールの大きさを感じました。途中、ヤンキースの松井が映る。絶対無許可(笑)

 映像明け1曲目は「明日へのbrilliant road」。個人的angelaベストソングにしてライブ初聴きということもあり、非常に楽しみにしていた曲の1つ。期待にたがわぬ出来でよかったですが、これまで数多く歌われてきただけのことはあり、周りとのレベルの差を感じました。周りが完璧に振り付けやってる中で、1人あたふたしてる初心者丸出し人間。まぁ、誰でも最初はレベル1ってことで(笑)

 続いて「stay with me」「butterfly」のコンボ。「stay with me」はさっぱりわかりませんでしたが、結構好感触でした。「butterfly」は明日ブリタイプのふわふわ振り付け(?)。やはり周りに圧倒されるも、やってみると意外と難しくないかも。

 

Jのぢぇらスキルがあがった!

Jはbutterflyをおぼえた!

 

 MCのほちゃ話の流れから、セルフカバー「on my way -reborn-」。さらに「笑い者のFairy tale」「fly me to the sky」「over the limits」と続いて、メンバー紹介へ。「ジーク・ゆい」→「教えてあげる」(無許可)の後、本編ラスト「cheers!」の予行練習。この曲は何回も聴いてるので、問題なし。

 そして本番。コールは予想通りでしたが、風船は予想外。会場全体に弾ける風船が、非常にきれいです。そして、これだけなら比較的よくある演出かもしれませんが、大きい風船が割れると中から小さい風船が出てくるという演出はお見事。そんなこともあってか、今回のライブで一番印象に残る、楽しい曲になりました。個人的には、ステージ側からの客席の状況 がどんな感じになってるのか、見てみたいですね。ライブDVDに期待。(出るのか?)

 

 アンコール後、お待ちかねの(?)大抽選会スタート。入場時に手渡された抽選券をポケットという名の小宇宙(コスモ)から取り出す。そして出てきたのはー

 

 

 

 

 

 

違う!これ違うよ!既に外れが決まってる券なんていらないよ!

 

 気を取り直して抽選券を取り出し、抽選スタート。回りだすルーレット、そして会場からはパジェロコール!その時俺は…

 

くーるーま!くーるーま!(小声で)

 

 ささやかなネタをかましつつ(もうパジェロじゃなくなったんで、みなさん気をつけましょうw)、最後の抽選は「angelaとボーリング」という大プレゼント。そして100の位のルーレットを回したところ、盤が吹っ飛ぶ大事件発生!こちらとしては非常におもしろかったですが、一歩間違えばメンバーはもちろん観客のケガにもつながりかねないので、スタッフはかなり焦ったでしょうね(^^; まぁ、笑い事で済んでよかったですw

 抽選の結果、ボーリングの権利は女性2名が獲得!おめでとうございます。

 

(KATSUお兄様の心の声:ダブル女の子キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!)

 

 アンコール1曲目は1/26発売の新曲「未来とゆう名の答え」。シングルではあまりない明るめの曲だったので、これまでぢぇら嫌いだった方でも気に入れる可能性ありかも。逆にぢぇらワールドにどっぷり漬かってる方にはちょっと物足りないかな…と、そんな感じ。僕は普通に好きっぽいです。CDに期待。

 MCの後、お兄様のピアノソロで「Separation」。そして最後はもちろん今年の代表曲「Shangri-La」。思う存分タオルを振り回し、これにてライブ終了!

 

 全体の感想。非常に楽しかったです。コールもそんなに難しいのはないので、初心者でも参加しやすかったですね。また、体力的にも全然余裕だったので、あまり体力に自信のない方でも十分ついていけるかと。ノリまくるライブも楽しいですが、こういうのもいいもんですよ。

 そんなわけで、angelaに興味のある方は、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

戻る