田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever *

20050327 in 神奈川県民ホール

 

 

<はじめに>

・筆者は、ゆかりんライブ初参加です。

・オフ会や各所日記などの影響で、ほんのちょっとだけ振り付けやコールを知ってたりします。

 


 

 5時半頃、会場へ。 しかし、座席には「立ってのご観賞はできませんので、ご了承ください」の置き紙が。2階最前列ということで抱いていた不安が的中してしまう形に_| ̄|○

 

 微妙にテンションが下がりつつも、サイリウムの準備や、配布された小冊子を見ながら「なんで注目のアニソンアーティストに玉置成実がいるんだ」などと微妙な突っ込みをしてテンション回復(何 そして、いよいよライブスタート!

 

 1曲目は「Spring Fever」。これは予想通りでしたが、予想以上の盛り上がりっぷりにびっくり。正直、ゆかりんのライブはそんなに体力は使わないんじゃないかなーと思ってたんですが、これはなめてかかってると食われるぞw

 2曲目は…うを、いきなり知らない曲来た模様。なんだこれは…って「Sugar Time Trip」だった。サビ入るまでわからんとは…。というのも、個人的に この曲あまり好きじゃなくて、密かに2回しか聴いたことなかったりしたんですよ。しかし、これはライブだと化けますな。非常にいい感じです。

 つーことで、1曲目もそうでしたが、もはやただ座ってられっか!という状況。そこで、基本は座りつつ、座りながら跳ぶという荒業へ突入。しかし、これどこかで見たような動きだな。これは…

 

広島東洋カープの応援団!!

 

 こうなりゃ、今日は徹底的に広島を応援してやる(謎)

 決意を固めたところで、3曲目は「Fortune of Love」。個人的にぜひ聴きたかった曲の1つだったので、やってくれてなにより。

 

 ここでMCへ。ラジオそのままのテンションで、非常に楽しく聴けました。内容はAやの氏投げで割愛(何

 

 4曲目は「Fallin' into you」。ここで、客席のサイリウムの動きはゆかりんの手の動きを真似しているということに気づく。いや、遅ぇよって言われそうだけど、全部コール本かなんかに書いてあって、みんなそれで予習してきてると思ってたもので。冷静に考えればそんなことありえんよな…。

 5曲目は…知らない曲。これは全部聴いてもわからなかった…後で「Baby blue sky」だと知っても、やっぱりわからなかった…今度勉強しときます(汗)

 6曲目は「Super Special Day」。なにげに結構好きな曲だったりするので、再びエンジン点火。なかなか盛り上がる曲ですな。

 7曲目「Ever-Never-Land」。ここで左から熊、右からウサギが登場。熊キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!と思ったら、なんとネコだったらしい。やっぱ時代はNeko Mimi Modeなのか(謎

 ここでいったん静かになり、8曲目は「心の扉」。これは密かにお気に入りで、個人的にはアルバムの最後に持ってきてもよかったんじゃないかと思っている1曲。なんつーか、雰囲気が実にいいんですよ。もちろん、ゆかりんのボーカルも文句なし。

 

 ここで、再びMC。月の雫とパセラ六本木の話。今度のオフは六本木にしますか?(謎

 

 MC明け、9曲目は「最果ての森」。なかなか深いタイトルです。

 マターリ系で一息ついたところで、10曲目は「AMBER〜人魚の涙〜」。ゆかりんの朗読(?)が印象的。そして、ここでキーボードのお姉さんがギターに装備変更。うお、この人二刀流だったのか…やりますなぁ。 厚いサウンドが魅力の曲なので、生音で聴くと、また一段といい感じに聴こえますな。

 

 11曲目は「きらら時間旅行」。さらに「Sweet Darlin'」「薔薇のロマンセ 月のセレーネ」と同系統の曲が3連続で続く展開。この辺は 手拍子のみで、比較的じっくり聴くものだと思ってましたが、会場全体まったく休む気なし(笑)

 そして、ここで今回のライブ構成を大楽氏が作ったことを確信。マターリ系や特殊系を中盤に固めるのは、典型的な大楽構成ですから。

 ここでいったんゆかりんは退き、手を叩きながら姫の登場を待つ国民たち。後になって思うと、この辺でバンド演奏があってもよかったかなという気もしますが、手拍子で待つ方が、ゆかりんらしいかもしれませんね。

 

 ゆかりん再登場、14曲目は「Honey Moon」。これは間違いなく、ここから最後まで飛ばしていくという無言のメッセージでしょう。つーことで、こちらも再びエンジン点火。やっぱ盛り上がりますな。個人的には、イントロで2342手拍子が来るかと予測してたんですが、そこは普通でした。ちなみに234 2手拍子ってのは、「ぱんぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱぱ、ぱぱん」ってやつです。っていっても、これじゃ何のことかさっぱりですよねぇ…某方のライブに参加したことがある方には、「One」のイントロでやってるやつと言えば一発かと思いますが(笑)

 ここで、恒例の(?)「メロメロステッキ」イベント発生。ステッキを向けられたら、後ろに倒れなければならないという、イベント。まぁ楽しかったからいいですが、客観的に見たら、かなり異様な光景。

 

 メロメロになったところで、15曲目は「大好きと涙」。この曲に関しては、さまざまな情報から、準備万端。つーことで、もちろんやらかしました。会場全体が「大好き」と叫ぶ姿は、まさに「大好きだよ(Into ユアー Heart)」。きっとゆかりんの心に届いたことでしょう。しかし、これ10分ぐらいやってたんじゃないでしょうか?今ツアーだけの仕様なのか、いつもこの長さなのか…後者だったらとんでもないです ねぇ(笑)

 叫び疲れたところで、16曲目は「Baby's Breath」。ゆかりん屈指の人気曲(たぶん)ですが、個人的にはまさかこんな に盛り上がるとは思わなかったです。ライブ映えする曲ですね。

 そして、17曲目でついに登場「惑星のランデブー」。ここで完全にリミッター解除。 行く前からこれは結構すごそうだと思ってましたが、予想を上回るすごさ。まさかイントロ止めを入れてくるとは…。もはや座ってるのか立ってるのかもよくわからない状態。9回裏ツーアウト満塁・バッターラロッカ並の勢いで盛り上がってました(謎)

 さらに18曲目は「Picnic」。ランデブーがすごすぎたため、ややおとなしめに感じてしまいましたが、それでも十分盛り上がる曲。

 

 ここで本編終了。会場が暗転し、アンコール。しかし、3階まであるからか、コールがバラバラ で、どこに合わせるかとまどう。これではゆかりんに届かないぞ。お前ら、ゆかり王国の団結力はそんなものか!?(何様

 その後もしばらくバラバラ状態が続いたものの、数分後、ついに声が1つに。まさに会場が1つになった瞬間。やはりライブはこうでなくては。

 

 アンコールに応えて、ゆかりん再登場。1曲目は「Love parade」。いやはや、サイリウムきれいですねぇ…。これは素直に感動。

 続いては新曲「恋せよ女の子」!初披露とのことですが、これはなかなかいけそうな曲。ライブ的にも十分盛り上がるし、次回ツアーでは主戦力になりそう。しかし、曲の途中で大事件発生!なんとサイリウムが前の壁に当たり、手から離れて空中へ…。

 うおーやべぇ。そして落ちたところは3つぐらい左の席。かなりびっくりされたことでしょう…ご迷惑をおかけしました。でも、下に飛んでいかなくてよかった。 落ちて頭に当たったら洒落にならないですよ。これ、ちゃんと紐かなんかで固定しとかないと危ないですねぇ…。

 

 そして、ラストは「Little Wish〜first step〜」。そこまで極端に暴れる曲ではないですが、ラストにふさわしい曲だと思います。

 

 これにて糸冬。会場からは「もう1回」コールが鳴り響くものの、残念ながら「以上を持ちまして、公演は終了とさせていただきます」のアナウンス。これはダメっぽいなぁ…と思いつつも、コールが鳴り止む気配がないので、とりあえず期待を抱きつつ、コールに加わることに。

 

 すると、熱いコールが通じたのか、数分後、ゆかりん登場!キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! つーことで、ダブルアンコール突入。そして、出た言葉は…

 

  「惑星のランデブーとかでいいかな?」

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!のはいいが、既にHPがない。 とりあえず、もうみんな立ってるので、ラストだし立ってしまうことに。しかし、危うく途中で落ちそうになる。危ない危ない…。そして、途中意識が朦朧とし始める。しかし「ライブは戦場」がモットーの筆者。最後まで全力で跳び、無事完走を果たしました。

 

 これにて、本当に終了。燃え尽きました。正直、ちょっとナメてました。こんな動きが多いとは…広島だから余計疲れたのか、一応座ってたからこれでも負担が少なかったのかは定かではありませんが、ここまで来たのは某グラデ10分以来。

 あと思ったのは、みんなよく聴きこんでいるなぁということ。アイドル系声優だし、聴き込むといってもボーカルメインなんだろうなぁと思っていたんですが、楽器のリズムが変わるところで、しっかり手の動きが変わるんですよ。例えば「惑星のランデブー」の2コーラス目の頭とか。これはやるなぁと思いました。

 できることなら立てる席で楽しみたかったというのはありますが、前に人がいないので腕を振り放題というメリットはあったし、ライブで広島を体験するチャンスはなかなかないので、これはこれでよかったかなと。 コールについても、行く前は全然ついていけないんじゃないかと思いましたが、意外となんとかなりましたしね。

 

 つーことで、初参加のゆかりんライブでしたが、これは文句なしにおすすめ。サイリウムが必要だったり、若干コールが複雑だったりと、本当の初心者(声優系ライブにまったく行ったことがない人)はちょっととまどうかもしれませんが、MCの質が高いことや、普通にサイリウムの揺れる様子をながめたりしてるだけでも十分楽しめます。

 ただ、これはゆかりんに限ったことではありませんが、やっぱりルールを守ることは大前提。他の観客や会場にご迷惑をかけないのもそうですが、「立たないでください」の席で立つのもかなり危険です。やっぱ立って楽しみたくはなってしまうんですが、これはマジで危険。 ケガどころじゃすまない危険性があるので、みなさん気をつけましょう。

 

戻る