angela First Tour 2006 "PRHYTHM"

20060408 @ SHIBUYA-AX

 

 

<はじめに>

・angelaのライブは3回目で、今ツアーは初参加。

・某アーティストのライブに行きまくっているため、SHIBUYA-AXは8回目です(笑)

・振り付けはライブ中には覚えてますが、次のライブが始まる時には忘れてます(汗

・曲順はあやふやだったので、どっかから一部盗んできました。ぢぇらっこ皆助け合い、めぐりあい宇宙ですよ(謎

 


 

(物販)

 まだぢぇらガチャが残っていたので、まずはそこから。今回は「あたり」があって、当たると結構なプレゼントが当たる模様。うーん、いろいろやりますねぇ。

 で、とりあえず3個回して、出てきたものは…

 

ホイッスル3個

 

 え?もしかしてホイッスルガチャを3回やっちゃった?つか俺アホですか?(アホです)

 そんなアホはおいといて(ぇ)、続いてグッズを購入。タオルを忘れてしまったのでタオルと、あとペンライト。1000円って高いなオイ。

 

(開演前)

 700番台ではたいしたところには行けないので(行こうと思えば行けなくはないがw)、後ろの方で適当に陣取って待機。ライブハウスはこの待ち時間がつらい。

 つか、入口でもらうパンフレットみたいなやつが邪魔。ライブハウスに行くたびに思うんですが、こういうのってライブハウスでは置き場所に困るだけですよねぇ。

 開演10分前ぐらいになり、atsukoさんの前説。

 

「某人気アニメや某人気声優のネタを無許可で使用させていただくことがあります」

 

 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!w

 

(開演)

 静かなインストで幕開け。会場は手拍子。

 

1.Forget everything

 うを、これは意外。でも半分インストみたいな曲なんで、こういう使い方はありかもしれませんね。

2.fly me to the sky

 おーキタキタ。直近に行ったライブがかなり神だったので、正直今日来る前は今ひとつテンションが上がってこなかったんですが、これが来たことでうまく入っていけました。

3.明日へのbrilliant road

 うわー、今回は飛ばしてますねぇ。早くも全開モードですが、こんな序盤から出しちゃって、最後までネタ持つんだろうかとちょっと不安に。

4.solitude

 間奏が熱い曲。何言ってるのかはわからないけど、とりあえず叫んどけ!みたいなw

 

(MC)

 ファフナーの流れから、次の曲へ。

 

5.Peace of mind

 バラードだけど、恐ろしくライブ栄えする曲。個人的にはこれのために来たと言ってもいいぐらいですが、バラードなだけに、次あたりから消えそうなのが心配。こういうのはたまにやってこそ力を発揮するという考え方もありますが。

6.未来とゆう名の答え

 今回はイントロが流れた瞬間に何かわかりました(笑)

7.ラヴ・ランデヴー

 これ結構ライブ栄えしますねぇ。今後も主力になっていく存在かも。

8.年下未知数脳内HD

 HDって、ちょっとHGに似てますよね(ぇ

 

(MC)

 インテル入ってる話。KATSU氏のハードディスクは2Gらしい(笑

 

9.謝罪状況

 会場によって違う曲をやるコーナーとのこと。そして、ここで早くも飛び交う風船。他で風船曲になりそうなのというと、「dear my best friend」とかですかね?

10.Stay with me

 まだ風船の生き残りがいくつか飛び交ってましたが、途中で風船をつかんで、ずっと頭の上で持ち続ける3人組が。そのせいでステージが見づらい。僕はまだだいぶ離れてたからいいですが、真後ろだったらまったく見えない。ここに書いても見てないでしょうが、はっきり言ってかなりウザイです。そのくらい考えろよ…。

 曲のほうはいい感じです。毎回言ってる気がしますが、アルバムに入れてほしいですねぇ。

11.EMOTION

 どうしても「エモシオン」と読んでしまう曲(何

 

(MC)

 前説でもあったプリズム光線の話。いったい何かと思ったら、「くじら光線」のパクリかよ!

 

12.Decide

 「PRHYTHM」のアルバム曲では結構好きな部類に入る曲。なかなかよかったと思います。

13.翼

 ペンライトで会場がそこそこ緑色に染まる。こういう風に使うんですよ…ね?

14.in your arms

 ひさびさの「はっ!」発動。

 

(バンドソロ)

 最初はドラムのみ、続いてベース、バイオリンと加わり、バイオリンがどこかで聴いたようなメロディを…ってこれハピマテじゃねぇかw

 んで、バイオリンに合わせて歌い出す観客。やるなおまいら!w

 最後はKATSUお兄様が加わって、かっこよく締め。ハピマテで終わるのも、それはそれでおもしろかったけど(笑

(MC)

 関係者席にはネギまチームが来ているらしい。だからハピマテだったのかw

 

15.DEAD SET

 前回に比べると腕を振り上げてる人が少なかった気が。まぁ、あんな振り回したら前の人殴っちゃいますからねぇw

16.cheers!

 楽しい曲ですが、やっぱ風船があった方がいいですねぇ。ただ、風船を使うと、この曲で締めなきゃいけなくなるんで(曲が終わった後も風船が飛び交ってるため、暗めの曲が来るとイメージがおかしくなる)、その辺は難しいところかもしれません。

17.YOU GET TO BURNING

 えー…これがラストかぁ。自分の趣味と言ってしまえばそれまでですが、ちょっと拍子抜け…。

 

(アンコール)

 もちろん「YES!」の方でw

(atsuko先生のしゃんぐりー講習)

 おもしれーw

 

18.Shangri-La

 タオルも楽しいですが、個人的にはホイッスルが好きだったり。最後タオルが左の方に飛んでいきそうになりましたが、なんとかキャッチ。あぶねーw

19.果て無きモノローグ

 悪くない曲ですが、ファフナーを知らないと破壊力半減なのかも。

20.Yell for you

 締めはアルバムのエースナンバー。1曲目か本編ラストじゃないかと思ってましたが、まさか一番最後に来るとは。それだけ思い入れが強いってことなんでしょうね。

 「Yell for you」のところで振り付けができてたり、まだ進化中っぽいので、次回にも期待。

 

(感想)

 3時間以上やってましたが、いざ曲数を数えてみると20曲。いったい何分しゃべってたんでしょうね(笑)

 今回のライブで一番よかったのは、圧倒的にぴすま。続いてふらすかと、前半の曲のほうが印象に残ってるかなぁという 感じ。ただ後半にもデドセやしゃんぐりーやハピマテがいたし、angelaもだいぶ層が厚くなってきましたね。何か違和感があるのは、きっと気のせいです。

 いろいろな試みもあってよかったですが、正直プリズム光線は失敗だった気が。開演前の説明では、ライトの色に合わせて変えていくような感じで言ってましたが、ライトの色なんて曲中も次々変わるし、色変えてたらステージが見れないんで、とても対応できません。タオルや風船もあるし、別にペンライトはなくてもいいんじゃないかと。

 あーあと、angelaのライブはホールの方が向いてると思います。MCが長いんで、座ってじっくり聞きたいw

 

戻る