田村ゆかり *Pinkle☆Twinkle Party* 2006 winter

20061223 @ パシフィコ横浜

 

 

<はじめに>

・コンサート参加4回目で、中堅の下ぐらいにはなったんじゃないかと思われます。

・しかし普段自分の好きな曲しか聴かないので、守備範囲は狭いです(汗

・MCの内容は覚えてないので全部省略します。

・テンションメーターは面倒なのでやめました。代わりにHPメーターという案がありましたが、面倒(ry

 

(入場)

 座席は1階の右サイド中盤〜後ろぐらい。通称キング加地ゾーン。

 

1.Picnic

 前触れもなくいきなり演奏が始まってびびった。やはりバンドの方がサウンドはかっこいい。

2.Little Wish〜first step〜

 月の雫大作戦からもう1年以上たつんですねぇ…。

3.大好きと涙

 バンド復活となれば、これがなくては始まらないわけで。しかし、この曲ひたすら「好き好き」叫んでる印象しかないので、ぶっちゃけどこが「涙」なのかよくわかってませんw

 

4.Happy Loop!

 知らない曲その1。イントロ中に振り付け講座。atsuko先生以外の振り付け講座は初めてだ…。しかし肘の角度は130度みたいなムダに細かい説明がなかったので簡単でした。曲はなかなかいい感じ。 ちなみに赤ずきんのキャラソンらしい。そういう観点からすれば順当。

5.童話迷宮

 後半のコンボで来ると思ってましたが、なんとも地味な位置での登場だなぁ。たぶん赤ずきんつながりってことなんだろうけど、人気ありそうだし終盤でもよかったのでは。

6.フルーツ

 知らない曲その2。否、覚えてない曲その1(汗

 

7.miss you

 密かに今年の新曲で一番聴きたかった曲キター。さすがに某ピスマには及びませんでしたが、十分聴き応えのある出来でした。もう少し照明でいろいろ演出してくれると、尚よかったかも。

8.fantasia

 サビに入るまで「最果ての森」だと思ってました…。この曲それなりの回数聴いてるはずなんですけどね(汗

 

(バンド演奏)

 僕がよく行く某ライブでやりそうな、ギターソロに近い演奏。内容自体はいいと思うんですが、ハードすぎてゆかりコンサートの雰囲気には合ってないような気がします。

 あと客の大半はポップス派だろうし、たぶんギターガシガシのサウンドよりキーボードとかストリングス系の綺麗な音を好む人が多い気がするので、そっちを表に出した方がいいんじゃないかと。一番盛り上がるのはいつぞやの某 大サーカスみたいにバイオリンでハピマテ弾いたりすることでしょうが(笑

 

9.AMBER〜人魚の涙〜

 バンドでこそ引き立つかっこいい曲。結構好きなのでやってくれてよかったです。ところで前々から思ってるんですが、イントロや間奏のコーラスが「サーシャ…サーシャ…」にしか聴こえません。そのせいでこれ聴くたびにティアサガの王女様とフィギュアのサーシャ・コーエンを思い出してしまうんですが、いったいこれ何て言ってるんでしょうw

10.Prince On A Star〜Princess Whispers〜

 覚えてない曲その2。

11.Cursed Lily

 覚えてない曲その3。

12.あなただけに〜It's only my Love〜

 覚えてない曲その4。ダメすぎる…。

 

(メローンのコーナー)

 メローンを受けすぎてイナバウアーになっちゃいました。

 

13.Princess Rose

 新曲はここで来ましたか。盛り上がりは普通といったところかな。ちょっと使いづらい曲って気がしたので、次の(おそらく)アルバムツアーが終わったら消えそう。そして、ここで1本目のサイリウムがほぼ限界に。入れ替えのタイミングとしては予定通り。曲の終了と共に2本目にチェンジ!そして…

14.恋せよ女の子

 何この完璧すぎるサイリウムの交換タイミングw 相変わらずこの曲は熱いですねぇ。しかし、みんな叫びまくるのはいいけど、Bメロとか聴く気あるんだろうか(笑

15.fancy baby doll

 プライマリじゃないので、さすがに世界一かわいいとは言えませんw

16.惑星のランデブー

 アンコールの1曲目あたりで来るんじゃないかと思ってましたが、今回も本編終盤のコンボで登場。しかし、この曲終わってまともな状態で立ってられたことがこれまで一度もないんですが…。

17.Cutie Cutie

 間奏でメンバー紹介。バンドはみんな知らない人っぽい。曲自体は既にスタミナ切れで何がなんだかw

18.プレゼント

 本編ラストはこの曲。コンサート前に2回しか聴いてないというダメっぷりでしたが、意外と覚えてるもので。やはりずらうさの力は偉大だ。

 

(アンコール)

19.Baby's Breath

 今回消えたかと思いましたが、ここで来ましたか。個人的にファン人気とかわからないのでなんともいえないんですが、やっぱ代表曲なんですねぇ。

20.candy smile

 ゆかりんってQTしかり、カップリングに常連曲が多いから予習に苦労するんだよなぁ(苦笑

21.Little Wish〜first step〜

 なんと、2番すべてを観客が合唱。しかし、困ったことにまったくわからず、口パクすらできない状態に。これまでアーティストの口パク疑惑とかいう記事見ると、コイツ曲覚えてないんだなとか思ってましたが、歌詞覚えてないと口パクすらできないんですね。勉強になりました…。

 サビに入ったところで、ゆかりんの口の動きを見ればなんとなくわかることに気づきましたが、後の祭り。というかそれを見ても間違える始末。あまりにもダメすぎる…。

 そんなわけで、最後は完全に(自分のせいで)消化不良。月の雫プロジェクトとは別な意味で泣きたくなりました…。

 

<感想>

 過去3回は結構どうにかなったんですが、今回4回目にして、こんなに覚えてない曲だらけだったのかと痛感。知ってる曲にしても聴きこみ甘すぎ。ぶっちゃけこっちにマイク向けられたら、対応できるのランデブーとFortuneぐらいしかないですからね。サビすら出てこないとは、 これじゃとても国民は名乗れんわ…。

 気を取り直してコンサートの感想。さすがに月の雫プロジェクトのような感動的シーンはなかったものの、今回も十分楽しめる内容だったと思います。 どのくらい楽しめたかというと、「さいたまに行っておけばよかった…」とはまったく思わなかったぐらい。わかる人にしかわからないネタでスマソ。

 主な変化としては、中盤のボサノバゾーンがなくなったこと。さすがにちょっとマンネリ化してた感があったので、1回外したのはよかったと思います。ただSweet Darlin'しかりAmazing Kissしかり、あの系統は隠れた人気曲が多い上に好きな人は全部好きな感じがするので、そういう人にはちょっと物足りなく感じられたかもしれませんね。

 その分増えたのがAMBER以降の4曲だと思うんですが、覚えてない=あまり好きじゃないということなので、ここは正直イマイチでした。やっぱ上記の曲たちに比べると、見劣りする感はありますね。REBIRTHときっと言えるが来たら大喜びですが、さすがにありえんし(笑

 個人的に残念だったのは、今回もHoney Moonがなかったこと。前回なかったので(会場によってはあったみたいですが)、今回は復活だろうと思ったんですが。飛び曲 ではランデブー・恋せよの2トップに続く存在だと思うので、次回は復活希望。逆にcandy smileやQTはそろそろお休みでもいいかなといった感じ。

 その飛び曲なんですが、とにかく恋せよからの3曲がやばすぎ。特に2トップはやばすぎで、この2曲は離してほしいですね。序盤で使ってみるのもありだと思いますが、まぁどっちかアンコール ってのが妥当かな。恋せよはそろそろ締めに使ってもおもしろいと思います。それで間奏の「ごーごーれっつごー」が20回ぐらいあるのね(笑

 最後に忘れちゃいけないトーク。今回も相変わらずのおもしろさでした。ぶっちゃけ、中盤のコーナー消して17曲ぐらいにして、トークの時間を増やしてもいいぐらい。バンドありならバンドいじってもおもしろいだろうし。

 

 これにて今回のレポは終了。次回も(チケット争奪戦に勝利すれば)参加予定ですw

 

戻る