TOUR '03 〜10 Carat party〜

 

8/17 in 大宮ソニックシティ

 まず最初に、今回は途中までオフレポ風味で書いていきますので、純粋にへきるさんのライブレポ目的で来てくださった方は、こちらからどうぞ。 レポ本編でもよくわからない単語が出てくるかもしれませんが、最初の方は見ても何のことかさっぱりだと思うので、それよりはいいはず(^^;

−−−

 3時頃、大宮駅にてZANさん、サンドぱんさん、hiroさんと合流。ZANさんは今年の武道館に続いて2回目、サンドさんとhiroさんは初参加です。ちなみにZANさんは前日も某まーちゃん(某になってない)のライブに行っていたので2日連続、そしてhiroさんは午前中某17のライブに行ってたのでダブルヘッダーです(笑)

 合流後、とりあえずグッズを買いに会場へ。しかし…まだ開いてねぇのかよ!?遅…(^^; しょうがないので、ここで有明のあやのさんに突撃電話をかけてみることに(笑) コミケ会場はかなり電波悪いらしいので、つながるか不安でしたが、無事つながりました。ということで、せっかくなので僕だけでなく、全員で話してみることに(笑) なんかhiroさんが出てた時やたら受けてましたが、真相は闇の中です(笑)

 続いて、グッズ…でなく、今度は有明の結城さんに突撃電話(爆) こちらはやはりスタッフさんということで忙しいのか、なかなかつながりませんでしたが、無事つながりました。ということで、また全員で回し電話(笑) なんかよくわかりませんが、とりあえず楽しかったのでOKってことで(笑)

 とりあえず、お2方邪魔してすみません(^^;

 突撃終了後すぐ、グッズ販売開始…と思ったら、FC会員のみらしい。みんなは会員じゃないし、僕も例によって会員証持ってなかったので(爆)、仕方なくもう少し待つことに。数分待って、無事購入できました。ちなみに買ったのはパンフ(シーナジャポン)とテレカ、そしてうちわセット。今回はやはりうちわでしょう(笑)

 グッズも買ったところで、ただ待ってても暇なので、マックでマターリモードに入ることに。しかし、ここでとんでもない事件が。3階のドアを開け、中に入ろうと思ったらドアにトレイがひっかかり…

ガシャーン…

……

冷たい視線を受ける中、そそくさと2階へ降りていくJ-Windであった(爆) ごめんなさい、今度大宮行ったらLLセット+ナゲットとか注文するんで、許してくださいm(_ _)m

 と、事件も終わったところで(_| ̄|○)、恒例のへきカーめぐりに出発!しかし、大宮ソニックは駐車場がないため、見れなかった罠…残念。

 仕方ないので会場近くでマターリし、早めに会場入り…の前に、こんなやりとりが。

  ZANさん:「来週もライブあるんですか?」

  J-Wind:「ありますよ。」

  ZANさん:「行こ。

  J-Wind:(キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!)

ということで、ZANさんの緊急参加が決定。ライブ終了後では混むので、近くのチケットセンターで買ってしまうことに。ZANさん、あなたのバイタリティーには脱帽です(笑)

 こんなところで準備完了、特にやることもないので早めに会場入りし、開演まで適当に話して、いよいよライブスタート!

 1曲目は…RESET!川。と思ったら、あれ?CDのままだ…どうやら、曲そのまま流して、後ろで楽屋やリハの映像を流すスタイルでスタートらしい。これはこれで微妙に新しくていいかも。T楽氏もいろいろ考えますね(笑) しかし、このRESETはマジでいいぞ…やはり大スピーカーは迫力がありますね。同じCD版でも全然違います。 が、ここで衝撃の事態。湯浅っちはやっぱり引退ですか…非常に残念です。しかも新しいキーボード、believeやプラウドのアレンジャーでは?やば、レポで猛毒の気配が…(爆)

 気を取り直して1曲目は…いきなりスイーツ!ふーむ、最初から飛ばしてますな。しかし、DVDが出たこともあってか、みんなすさまじい上達っぷりで(笑) これまでは7割以上はサビだけだったんですが、みんな当たり前のようにメロから踊ってますからね(笑) まぁ、かくいう僕もその1人だったりするわけですが(爆)

 続いて2曲目はラブトモ。この2曲はなんかコンボになることが多いですね。まぁ、同じダンサー系だし、都合がいいのかな。そろそろ分離してもいい気がするけど(^^; この曲も微妙にフリあるので、会得が難しいです(笑) そして3曲目は…なんと、もうジャングルですか。いや、最初から盛り上がっていいんですが、後半に不安が…(^^;

 と、ここでいったん歌が切れて、ミニMC。まぁ例のやつなんで略。例によって覚えてないし(爆)

 4曲目、SNOW fall。いかんせん夏なので季節感ゼロですが、いい曲です。5曲目、ROCK STAR。略。6曲目、あれ、なんだっけこれ…あ、「君の強さ」ですね。かなり予想外だったので、10秒ぐらい何かわかりませんでした(^^; この辺はロック系の聴かせる曲で進行していこうということでしょうか。と思っていると、ここで「Anniversary」登場。ようやくゆったり…と思ったが、やっぱり座れないのね(^^; この曲はどちらかというとCDの方がいいかなと思いました。ライブ栄えするバラードという点では、やっぱり「何も出来なくて」とか「Infinity」の方がいいですね。

 「Anniversary」のラストがバンドソロのような感じになり、そのまま8曲目は「beat for you, feel for me」。ここまで8曲中7曲が「10 Carat」で、ラブトモが2曲目に入った以外、全部アルバムの順番通り。ここまで次が予想できてしまうとおもしろみに欠けますな(爆) まぁ、この曲自体は、特別いいとは思わないのですが、なんか独特の雰囲気があって、その辺は結構好きだったり。そして9曲目、おっとここで「RESET」来ましたか。最初にかけたので、後半の頭で持ってくるかと思っていましたが、意外と早かったですね。というか、1時間もたたないうちにもう1回というのは、ちょっと早すぎかも。僕みたいにRESET好きならいけますが、あまり好きでない人にはちと厳しい気がします。ま、この曲に関しては特に言うことはないでしょう。ただ、個人的にはCDの方が好きですね。

 で、10曲目ですが…これはなんだ…?まったく聞き覚えがありません。新曲なら先にコメントがあるはずだし…と思いましたが、普通のライブツアーで僕が知らない曲が出てくるとも思えないので、やっぱり新曲なのでしょう。で、感想ですが、 これはちょっと…メロは悪くないけど、サビの単調さが…どちらかというとライブ向けな曲だけに、CDになるともっとやばいかも…これは…「5」の危機…(汗)

 ここで一息ついて、MCへ。まず直前の曲、やはり新曲らしい。タイトルは「ROLLING LONELY DIAMOND」(正式表記は不明)。サビで「ローリング ロンリー ロンリー ダイヤモンド」というフレーズを繰り返しまくってるので、まぁそのままですな。で、ここからバンドメンバーを紹介しつつ、それぞれがマターリトークに入るわけですが、新しいキーボーダーはケン坊というらしい。で、やっぱりbelieveのアレンジャー。つかRedもかい…(^^; で、トークに入るわけですが、ケン坊はキャラもちと微妙でした(爆) まぁ、あまり慣れてないから仕方ないのかもしれませんが…他のメンバーはいつも通りでした。あまり覚えてませんが、今回はべーあんがなかなかよさげだった気がします。

 MC明けはやはりバラード、「嵐のち晴れ」のアコースティックバージョン。これはいつもと楽器が違って、JAKEとKENはアコギですが、ケン坊がシャカシャカ振るやつ(名前知らない^^;)、宗さんがタンバリン、そしてべーあんがゴミ箱(爆) 本来とは違った雰囲気で、こういうのもいいなーと思いました。ただ、ケン坊パートか宗さんパートなら、ちょっと練習すれば僕でもできますね(笑) 続いてもバラード、「pure〜いつか、きっと〜」。この曲は後半からがいいですね。比較的ライブ栄えするバラードだと思います。なにより、演出がすばらしい。あの光の演出にはちょっと感動しました。盛り上がるのもいいですが、こういうのもライブの醍醐味ですね。

 と、今回はいつもと違った感じで、なかなか楽しめたバラード2曲が終わったところでバンド演奏に入り、バラード明けはサデピ!一部の方はもうおわかりかと思いますが、この曲のフリは完璧です(笑) でも、この曲はやっぱりライブに限りますね。独創性があって、非常に楽しいです。で、続いては「眠れる森」。この曲はあるかどうか微妙かと思いましたが、個人的にはあってよかったです。やはりCDの方がいい感じではありますが、今回はなかなかよさげだった気がします。とりあえず、せっかくサンドさん来てくれたんで、やってくれてよかったかなーと思いました(笑)

 で、続いてですが…こ、この長いイントロは…つかマジで長ぇ。何分あるんだこれ?(汗) これはどうなんだろう…いいと思う人はいいと思うのかもしれませんが、僕は萎えました(爆) ハイテンポになってからは盛り上がれる曲なので、普通に流れを引き継いでほしかったですね。とりあえず途中から盛り上がったところで、続いて「believe」。これで「10 Carat」は全部出たわけですが、順番は結局1→2→6→3→4→5→7→1→8→9→10。もう少しひねりましょう(^^; ライブでbelieve聴くのは4回目ぐらいになりますが、これはどちらかというとライブの方がいいですね。続いて「Future Star」。これはちょっと意外。でもまぁ、これはこれで悪くないかも。そして最後はプラウド。これはライブでもやっぱり微妙でした(爆)

 というところで、本編終了。後半サデピ→森で盛り上がったかと思いきや、そこから微妙な路線をたどっていったので、いまいち盛り上がれなかったですが、ここまでで17曲(後で確かめたところ18曲でしたが、現場ではそう思っていた)しかないので、アンコール3〜4曲あると判断。ここからが本番と見て、しっかり準備を整えることに(笑)

 そしてアンコールの大声援の中、へきるさん登場!アンコール1曲目は恒例のinvisible。まだいたのか…という気はしつつも、このポジションだと汗が引いてて頭振り放題なので、まぁ悪くないかなと。続いてはこれまた恒例の「抱きしめて」。これはたぶんライブで50回ぐらい聴いてるんで、今更語ることもないです(笑) で、3曲目ようやく「One」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!今回はさらにフリが進化してて、より楽しめました。もともとすばらしいのに、そこにとどまらないのがへきライブのすごいところです。で、最後はこの展開ならこれしかないでしょう「Graduater」。しかし、この位置にあるということは…そう、「殺人バージョン」です(汗) 今回はいったい何回やるのか…とりあえず「闘い」に負けないように、全力で向かっていくことに。しかし、このグラデは強い…強すぎる。なんとか一度もフリ、声とも欠かすことなく完全勝利をなしとげましたが、最後はマジで倒れそうでした。ここまで倒れそうになったのは初めてです…それほど凶悪でしたが、充実感もあったので満足です。

 というところで、ライブ終了!最後はいつもので締めて、再会を誓うのでありました。まぁ、来週来るんだけどね(笑) 今回のライブは全体としては、新しい曲が多かったですね。アンコール前は「Sadistic Pink」と「10 Carat」の曲しかなく、あとは新曲だったので、すべて木根プロデュースになってからの曲でした。この辺はまた賛否両論あるところかと思いますが、1回ぐらいはこういうのもいいんじゃないかと思います。そんなとこで、今回のライブレポはひとまず終了。ここから延長戦に入りますが、純粋にへきるさんのライブレポ目的で来てくださった方には、やはり意味不明だと思うので、ここから先は読んでもあまり楽しめないかと思います(^^;

−−−

 つーことで、延長戦へ。みんな疲れ果てていたので、とりあえずファーストキッチンでマターリすることに。ここではへきるさんのライブに関することから、こむちゃ、クロレビ、hiroさんのこの指ランキングなど、非常に幅広いトークが繰り広げられました。どんなこと話したかはあまり詳しく覚えてないんですが、とりあえず楽しかったのでOKです。10時すぎに店を出て、新宿まで全員で移動して、そこから別れて帰宅。みなさん、おつかれさまでした。そして、どうもありがとうございました。またよかったらぜひお願いします(^^)

 …って、延長戦レポはあっという間に終わってしまいましたな(笑) まぁ、延長戦は特に事件も起こらなかったので(^^;

 

8/24 in 日本青年館

 今回も途中までオフレポ風味で書いていきますので、純粋にへきるさんのライブレポ目的で来てくださった方は、こちらからどうぞ。

−−−

 4時半頃、千駄ヶ谷駅にて、結城 聞さん、ZANさん、Mさんと合流。上にも書いてますがZANさんは2週連続、結城さんとMさんは今ツアーは初参加ですがへきライブ自体は結構な回数参加してる方です(もちろん僕よりは遥かに少ないですが^^;)。つーことで、とりあえず会場へ向かうことに。しかし、こんな遠かったか…?後で思い直してみたところ、やはりかなり遠回りしてたようです(3月15日のFCイベントではもっと近く感じたので)。

 そんなこんなでムダに歩きつつも、無事会場に到着。いろいろな話が出た気がしますが、こちらはライブ終了後のトークのインパクトがでかすぎて、覚えてません。

 5時15分ぐらいまで外でマターリした後、会場へ入り、ここでZANさんとは別々に。言ってくれれば取っといたのに…今度は僕が行くライブは全部さそうことにします(笑)

 5時半頃、ライブスタート。感想は基本的に前回と同じなので省きますが、新曲。サビで「ROLLING LONELY LONELY DIAMOND」と繰り返し歌っているのですが、これがね…

………

……

  「ロリ ロリロリ ダイヤモンド」

に聴こえてしょうがないんだけど(汗) いや、こんなこと書くと、また「聴こえねーよ」と言われるのはわかってるんです。でも、聴こえるんですよ。ライブだとあまりクリアに聴こえないので、CDになったらそんなことなくなると思うんですが、少なくともこの時は、そうとしか聴こえませんでした。誰か助けてください(汗) つか、こんなこと書くと、またよからぬ略称が…。

 これ以上引っ張るとやばめなので、MC。今回は、ケン坊なかなかいい感じでした。毎回前回のような感じだったらどうしようかと思いましたが、よかったです。あとのメンバーはいつも通りなので略(笑)

 後半戦終了後、アンコールへ。今日は体調が万全じゃなかったので、大丈夫か?と思いましたが、あれ、グラデ今回短くないですか…?数えてみた感じでは46回。時間にして3分半ぐらいです。おかしい、前回はもっと長かったはず。長いとわかってるから短く感じたのかもしれませんが、先週は60回はあった気が…もしかして、ダブルでスイーツ?ということで、グラデ終了後、もう1回アンコールをかけてみることに。しかし、T楽氏から×が出たのか、やってくれず…十分盛り上がったといえば盛り上がりましたが、先週がすごかっただけに、ちょっと物足りないものがありました。先週はあまりにもやばすぎたので、もしかしたら本当に倒れた人がいて、短くなったのかも…とか、いろんなこと考えてしまいました。

 とにもかくにも、これにてライブは終了、僕にとっては今ツアー終了です。今ツアーの感想としては、最初と最後がすべて、これに尽きますね。他にもいいところはもちろんありますが、盛り上がるのは最初の3曲とアンコールの4曲、ここがほぼすべてなので。あとはどちらかというと聴くライブという感じでしょうか。前回のレポにも書きましたが、ほとんどサデピと10カラットからの曲なので、この2枚があまり好きじゃない人は厳しかったかも。まぁ、次回はたぶんアルバムツアーじゃないので、古いのもいろいろやってくれるでしょうし、期待しましょう。10カラットで残ってほしいのはスイーツ、ラブトモの他に、RESETとSNOW fallかな。Redとかは使いどころ次第かな…という感じです。まぁ、たぶんあるでしょうが(^^; なお、10カラットではないですが、プラウドはもう引退で(爆)

−−−

 つーことで、延長戦。今回もなぜかファーストキッチンでマターリとなり、話もやはりへきるさんのみならず、いろんなところへ飛んだわけですが、内容は残念ながら載せられません。ちょっとやばすぎるんで(汗)

 ということで、今回のライブレポは以上!ライブレポっていうよりオフレポっぽくなってしまいましたが、楽しんでもらえれば幸いです。では、また次回のライブで。

 

戻る