200回メモリアルライブ

 

 

2000/12/31 in 幕張メッセ

 開演30分前ぐらいに、会場に到着。中に入り、Dブロックに向かう。そして、のんびりすわっていると、僕が座っていた座席のチケットを持ったお兄さんが登場。

  …またやっちまったか4179*LOVE?(^^;

 しかし、自分のチケットをよく見てみると、D4ブロックと書いてあり、列の欄は空白になっている。そして、一番左には「アリーナ階」の文字が。

  …どうやらやっちまったのは僕のようです(爆)

 こうして、アホさをぞんぶんに発揮させて1階へ移動し、席に着く。アリーナは段差がない(体育館状態)ため、前はちょっと見にくいが、幸い前が空いていたため、ライブ中にかなり動く僕にとっては、なかなかいい席と言える。

 そして、いよいよライブがスタート。これまでのライブの歴史が映し出される。そして最後に200回ライブ用の特別ロゴが現れ、へきるさん登場!注目の1曲目は…なんといきなりGraduater!!さすがはメモリアルライブ、やることが違う(^^;

 さすがにGraduater、会場は1曲目からかなりの盛り上がりを見せる。そして、曲が終了してMCへ。と、ここでいきなりバンドメンバーの紹介があったのだが…ギターのヨースケがいない!そして、新メンバーとしてJake(ジェイク)が加わった。一文字変えるとJokeというどうでもいいツッコミは置いといて、ヨースケは9月のシークレットライブで叩かれまくったらしいので…もしかしたら自由契約になってしまったのかもしれません。

 さて、メンバー紹介が終わって、短めのMC。そして、次なる曲は…せつない笑顔!これは1stシングルだし、たぶん使ってくるかなと思っていたので、意外とは思いませんでした。これのシングルバージョンをライブで聴いたのは初めてなんですが、やっぱりいい曲だと思いました。そして、これをバックコーラスまで完璧に歌えてしまうあたり、僕もまだまだ捨てたもんじゃないなあと思いました(^^;

 続いての曲は「恋のレースクィーン」。これは昔は常連でしたからね。順当なところでしょう。しかし、僕自身はライブでこの曲を聴いたのはそこまで多くなく、ところどころフリを間違えてしまいました。この辺で96年ぐらいから参加している人との差が出てしまいますね。

 続いては「キメてみせてよ Get Back!」。どうやら古い曲から順番、ということのようですね。ということは、「空想メトロ」「少女爆弾」「Go Wake Up!!」は後で使うということでしょうか。これはなかなか危険なライブになりそうです。

 5曲目は「MOON LIGHT」。これは春の人気投票でも4位に入ったし、やらないわけにはいかないでしょう。個人的には、これはCDのほうがいいかな、という感じです。

 そして、続いては…来た!少女爆弾!!これはやはりライブに限りますね。ここからエンジン全開という感じで、会場もいよいよヒートアップ。

 そして、少女爆弾が来たら次は空想メトロでしょう…と思っていたら、やはり来ました空想メトロ。今回は「空想メトロ2000」ではないようですが、この曲はやはり熱い。会場の熱気も最高潮に。

 次はGo Wake Up!!か…と思っていたら、「目を覚ませ、男なら」が登場!すっかり忘れていましたが、これがないわけないですね。しかし、前半から恐ろしいことをやるもんです…。

 そして、ここでようやくMCに。いきなり7曲連続とは、恐ろしいことをやるものです。しかしMCは2分ぐらいで終わり、続いて「届けたい想い」。今回はシングルバージョンに近い感じかな。盛り上がるというよりは、落ち着いて聴きたい感じのアレンジになっていました。これはこれでいいのではないでしょうか。

 ここで前半戦が終了し、早くもスタッフロール(のようなもの?)が。そして、これが終わると、live to loveのイントロと共にへきるさん登場!後半戦の幕開けである。この辺の曲のアレンジは夏ツアーのときと特に変わっていない模様。しかもバックの映像も夏ツアーと同じ(^^;

 続いてはEverlasting Train。これは…思わず「まだやるんだ…」と思ってしまいました(爆) そして、曲が終了…が、音が消えない。これは…と思っていると、予想通りそのままBESIDE YOUに。ライブ慣れしてくるとこの辺の予想はすぐについてしまいます(^^;

 BESIDE YOUは、バックの映像が変わっていて、なかなか楽しめました。しかし、なんかサビになるとギターが消えて、ベースとドラムしか聞こえなかったような…この辺はちょっとアレンジに不満が残りました。

 続いて赤い華。今回はシングルバージョンのようです。そして、バックの映像はCHANGEツアーのときと同じでしたが、さすがに上から紙吹雪は落ちてきませんでした(^^;

 次はinvisible。この辺からはおなじみのメンバーとなりそうです。

 次はROLLING STONEかな…と思っていたら、ここで早くもOne登場。いやあ、やっぱりOneはいいですね。これは心が踊るというか、聴いてて楽しいです。自然に体も動いてしまいます(^^) 会場の盛り上がりも最高潮。

 次は…Dive into you?うーん、これはちょっと順番間違ってるような…。これも盛り上がる系の曲ですけど、Oneの後はちょっときついですね。

 そして、続いては抱きしめて。これは曲のところはいいんですけど、イントロとかどうやっていいのかちょっと困ります(^^;

 …と、ここでへきるさん&バンドメンバーが袖へ。そして、会場からはアンコールの声。しかし、やはり8曲連続はきつく、僕はちょっと休憩(^^;

 数分後、へきるさん&バンドメンバーが登場し、再びメンバー紹介。どうやらJakeは正式にメンバーに加わったということで、今回だけというわけではないらしい。うーん、やはりヨースケは…。

 さて、アンコール1曲目はガンバレ。これはやっぱりいいですね。できれば残してほしい曲ですが、うーん…ちょっと難しいかな…。

 そして、アンコール2曲目、いよいよ来ました風が吹く丘!!やっぱりこれは最高ですね。僕としてみれば、これがなきゃへきライブじゃないぞ、という感じです。

 そして、ラストは大切なページ。やっぱりこれはラスト以外ではちょっと使いにくいかな。でも、個人的にはやっぱりラストはGraduaterかGo Wake Up!!だよなあ、と思うのでした。

 これでライブ終了。「Want You!」のコールと共に、200回記念ライブが幕を閉じたのでした。

 

戻る