TOUR '02〜'03 〜believe〜

 

 

1/01 in 日本武道館

 2年連続の元旦武道館となりましたが、今回は4人なので、ちょっと違った気分。とりあえずゲストを待たせるわけにはいかないので、待ち合わせの30分以上前には着くようにして、出発。しかし、到着20分前に突然電話が。なんと、ZANさんがもう着いたとのこと。早っ!

 20分後、ZANさんと合流し、まずはグッズを購入。買ったのはパンフとTシャツと美味しいなへきる。ただの金太郎飴が10個入りで500円という、ここだけバブルが続いているようなすさまじいお値段でしたが、あまりのネーミングセンスに負けて購入。あとテレカの武道館限定版を買う予定でしたが、なんと売り切れとのこと。会場30分前の時点で売り切れてるとは、見通し甘すぎ。続いてCD売り場へ移動し、believe購入。会場特典でステッカーがつきましたが、はっきり言ってしょぼさの極地。買うとついでにくじが引いて、当たるとポスターがもらえるみたいなので、どちらかというとこっちが本当の特典かな。ちなみに僕は外れましたが、ぶっちゃけポスターあっても飾らないし、会場内で邪魔になるので、むしろ当たらなくてよかったかも。 この後結城 聞さん、Mさんと合流し、会場内へ。去年は1時間ぐらい並んで、やっと入れましたが、今年は5分ぐらい並んだだけで入場。すさまじい進歩ぶりに、思わず感動。少しは見習えソニックシティ(爆)

 会場に入り、めざすはアリーナ席。A〜Hブロックが前ということなので、Aブロックは一番左か…と思い、前の方へ。しかし、なぜか一番前が60番ぐらいで、チケットの座席番号が存在しない。なぜ?と思い後ろに戻ってみると、Aブロックの若い数字は中央とのこと。そして、チケットが示す場所へ行ってみると、なんと3列目。しかもほぼ真ん中。一番前からステージまでの距離が遠めなこともあって、02/8/17のソニックシティよりはだいぶ遠かったですが、それでもこれは超特等席。新年そうそう今年の運を使い果たしたかと思いましたが、よく考えればチケットが届いたのは去年。つまり去年は2回も特等席を引き当てたことになります。これはちょっと、くじ運よすぎ。そりゃ予想が当たらないわけです(笑)<実力だと言われればそれまでですが、半分は運 の要素もあると思うので。

 

 座席で適当にだべりながら時間をつぶしているうちに、場内が暗くなり、いよいよライブスタート。その時、なんと6時2分。わずか2分遅れというすさまじい快挙をなしとげてくれました。ビバ武道館。少しは見(以下略)

 ライブ、1曲目は「Sadistic Pink」。これは予想外でしたが、楽しい曲なのでよし。早くもエンジンがかかったきましたよ〜。続いて2曲目は新曲「believe」。ツアータイトルにもなっている曲ですが、ここで使ってしまいますか。もっと後半、もしかしたらラストかもと思っていたので、これはちょっと予想外でした。この曲は、2コーラス後の間奏から最後のサビ、ラストへのつながりがいいですね。ただ、それほど盛り上がる曲ではないので、最初の方で使ってしまうのは正解かも。 で、3曲目ですが、なんとここで「Graduater」。この曲をここで持ってくるとは、また去年の武道館のようなすさまじいライブになるのでしょうか?ともかく、この曲でエンジン全開になったところで、ミニMC。内容は「1年ぶりの武道館です」とか「Love & Fight」とか、ぶっちゃけ例のやつですね。だいたいこの位置でやるMCにはネタにするような内容はないし、そもそも短いので、次いきます。

 4曲目「眠れる森」。イントロ・間奏の高速腕上げがなかなかきつい曲。ただ、この曲はやっぱりCDの方がいいですね。ライブだと力を発揮できない感じがします。もちろんいい曲ですけどね。次5曲目、「風の行方」。この曲はなつかしいようで、意外とやってる気がします。Baby blue eyesツアーでやったのは当然なんですが、その後も3回ぐらいやってるような…でも、この曲は結構好きなので、個人的にはOKです。続いては定番の「BESIDE YOU」。これはやはりライブだといいですね。しかし、この曲も森ほどではありませんが、なかなかの高速腕上げ系で、この時点で右腕がかなりやばい状況に。これで「Let me sing with soul」と「Go Wake Up!!」があったら終わるな…とか思ってたら、なんと「Let me sing with soul」登場。マジで?しかし、そんな簡単に負けるわけにはいかないので、腕のHP表示がオレンジになりながらも、完遂。もう、これはライブという名のバトルです。

 こうなりゃ徹底的に戦ってやろうじゃねぇか!と思い、続いては定番の「赤い華」。これはいつもやってるので特に感想とかはないんですが、いつものことながら、アルバムバージョンなのが気に入らないんですよね。確かにアルバム版の方がライブ向きのサウンドではあるんですが、絶対シングル版の方がいいと思うんだけどなぁ…。9曲目は「Love Graduation」。これはおととしの夏以来で、あの時はコーラスが薄くて曲の魅力が半減してたんですが、今回は音量のバランスがよく、非常によかったです。そして、なにより収穫だったのが、スクリーンでコーラス部分の英語が出ていたこと。初めて聴いて以来、ずっと聴き取れなかったものがわかって、謎が解けた気分です。ラブグラの英語コーラスは僕も含め、聴き取れなかった人多いと思うので、このページ の一番下で、特別に紹介しています。

 ここで、ミニMCをはさんで、バラードコーナーは「Love Your Name」と「あなたも知らない恋の果てに」。どうもへきるさんは「Love Your Name」がお気に入りのようですが、僕はあまり好きじゃないので、正直もう引退でいい予感。「あなたも〜」の方はひさしぶりだったし、好きな曲なので、聴けてよかったです。ただ、ライブだと間奏が「Let it be」じゃなくなるのが残念(笑)

 というところで、ここでへきるさんは衣装替えのため袖に退き、スクリーンには当日の武道館や、楽屋の映像が。よく覚えてませんが、お雑煮食べてました。数分後、へきるさんが戻ってきて、続いての曲は「LOVE TOMORROW」。踊りというとスイーツが有名(?)ですが、さりげなくこの曲も結構踊ってます。ダンサーを見てるのも楽しいし、なかなかいい感じ。で、次は…あれ、「One」もう出しちゃうんですか!?いつもラストの連続コンボに組まれてるのに、今回は早いですね。まぁ去年の武道館では2曲目だったし、やはり武道館は違うということなのでしょうか。それを見せつけんかのように、次の曲はスイーツ。4ヶ月のブランクで、踊りがちょっと微妙でしたが、すぐ思い出せました。やはりこの曲は楽しいです。たっぷり踊ったところで、なつかしいイントロが。これは…「届けたい想い」の97夏バージョン!!このバージョン好きなんですよ…97夏は僕自身初めて行ったライブだったし、まさかまた聴けるとは思いませんでした。こういうのは非常にうれしいですね。「赤い華」の花びら舞いとかもまたやってくれないかな?

 

 といったところで、ここでロングMCへ。今回は新年ということで、メンバーが新年の抱負などを語ることに。GtジェイクからKeyゆあさっち、Drべーあん、Bs宗さんと回っていきましたが、ここまでは結構普通な感じ。ジェイクはいつも通りウケ狙いなんだけど微妙(笑)、ゆあさっちはいつも通り普通、べーあんはいつも通りおもしろく、宗さんはいつも通り寒い(爆) そして4人終わったところで、最後に「野獣」KENの登場。相変わらず何かやってくれそうな予感で期待が高まります。

「今年の抱負は?」

 

 

 

 

 

「打倒ボブ・サップ」

 

 

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! さすがは野獣、言うことが違います。

 

 そんなこんなで、たっぷり楽しんだところで、MCコーナー終了、「女の子ちゃん元気〜?」から始まるいつものコールは最終的に「ケダモノいくぞ!」に発展し(笑)、会場全体がKENと化したところで、続いての曲は…ぬお、「be yourself」ですと…?この曲、最初はいいんだけど、やたら長く感じるんですよね。1コーラス目が終わって、あとは間奏→ラスサビで終わりかと思いきや、まだ1コーラスあるよ、みたいな。そんなわけで、僕は5分間、だれてました(爆) しかし、これがあるってことは…ちょっと嫌な予感が…。

 で、次の曲は…おお、「抱きしめて」ではないですか。この曲もいつも聴いてますが、飽きませんね。このあたりになると、あまりにも経験値が多すぎて、ライブレポのネタとか考えてても体が勝手に動いてます。ある意味病気かもしれません(笑) と、いつも通り楽しんだところで、次はなんと「Jungle Life」。これは絶対ラストの方、オーラスの可能性もありと思ってたのに、ここで出ますか。となると、「No,No,No!」とかあるかな?しかし、この曲はライブだと本当にすばらしいです。なんか、聴いてるだけで心が躍るというか、ホントいいですね。ライブだったら、森より断然こっちです。で、次の曲は…うを、この雰囲気は「Still」っぽい…いや、へきるさんが袖に引っ込んだ!バンド演奏だ。あぶねぇ〜(爆) バンド演奏は、いつもながら、かっこよくていいです。ただ、どことなくサデピツアーのと似てるような…まぁ、バンドソロの内容なんて覚えてないので、単なる勘違いかもしれませんが。

 3分ほどバンドソロが続き、へきるさん復帰。そして次の曲は…やっぱり「Still」かよ…(T_T) 「be yourself」が出た時点でこれもあるんじゃないかと思いましたが、やっぱりそうでした。使えねぇ…。たぶん、この曲へきるさん的にかなり歌いやすくて、声がかなり出るみたいなので、歌のうまさがアピールできるんですよね。ジャングルとかアップテンポの曲だとやっぱ大変なので、歌唱力的にはちょっと崩れるんですが、この曲はかなりうまく聴こえます。なので、その辺で入れてるんだと思いますが、はっきり言ってちっとも盛り上がれないので、ラストまでノンストップで行くぞ〜!って時に出されても困ります。やるなら前半でもいいんじゃない大楽さん?(^^;

 で、これが来たら当然次は…ということで、「discovery」。これもなぁ…個人的にはあまり好きじゃないんですよね。「be yourself」や「Still」よりはいいし、盛り上がれるけど、この位置にするほどのものではないかな…と。たぶん盛り上がってると思ってるからこの位置で使ってるんだと思うし、実際結構人気ある曲なので、それについては否定はしませんが、それなら2曲目とかでもいいのでは?これが2曲目というのはちょっとマンネリっぽい印象があるかもしれませんが、実はこの曲前半で使ったのってPGツアーだけなので、最初の方で使ってみてもいいと思います。

 さて、これが終わったら、いよいよラストまで盛り上がって…と思ったら、おいおい「live to love」かよ!?それ、明らかにここでやる曲じゃないでしょ?すべてにおいて「BESIDE YOU」に似ていて、すべてにおいて「BESIDE YOU」に劣っている曲が、なぜ「BESIDE YOU」より重要な場所で使われてるのか理解できん。使うならもっと前の方にしてくれ。本音を言ってしまうと、サデピツアーでやったばっかだし、いらないんですが(^^;

 …という感じで、ラストのコンボだというのにやたらテンションが下がってるところで、続いては「invisible」。このレポートでは「もう引退していいです」とか、さんざん毒吐かれてる曲ですが、今回は前3曲で完全に盛り下がってしまったために、かつてないほど楽しく思えました。とにかく、前3曲のおかげで完全に汗が引いているため、ヘッドバンキングしても汗が飛び散って迷惑をかける心配がないというのがポイントですね。この曲はヘドバンが命なので、こういう状況で出てくると、楽しめます。今後も使われるとしたら、ラストの連続コンボのところだと思うので、それならコンボの頭で使ってほしいですね。それならヘドバンやり放題なので。

 …と、ようやく盛り上がってきたところで、次は…あれ、また「believe」だ…っておい、終わりかよ!?まぁ、確かに最後のサビの入り方とか、ラストでも使えるとは思ったけど…ぶっちゃけ、ちっとも盛り上がらないんですが(爆) なんか不完全燃焼だなぁ…。

 しかし、そんなことを言ってもどうにもなるものではなく、ライブ終了。ただ、武道館がこれで終わるわけがない。ということで、アンコール!会場から鳴り響くアンコールに、輪になって密談をするメンバー一同。そして、アンコールに選ばれた曲は…MOTTOスイーツ!…ってサデピツアーと同じかよ!!でもまぁ、楽しいからいいか…ってことで、最後スイーツを楽しみ、今度こそ本当に終了。今回は変なことを言う奴もなく、無事Want You!コールへ。いつも通りへきるさんとどちらが長く叫んでられるかを勝負したものの、完敗。なんか、前より強くなってる気がする…それとも僕が弱くなってるだけか(笑)

 以上で、「初詣」は終了。で、全体的な感想ですが、はっきり言って物足りないです。というのは、明らかにラスト5曲が原因。ここが盛り上がれないと、それまでがいくらよくても、不完全燃焼なんですよね。今回はMCに入るまでは非常によかったんですが、ラスト5曲のうち、盛り上がれるのが「invisible」だけというのは致命的です。同じプログラムでやるなら、MC前のラブトモ・One・スイーツと「be yourself」「Still」「live to love」を逆にして、ラスト8曲をラブトモ・One・スイーツ→バンド演奏→discovery・invisible・抱きしめて・ジャングル・believeにすれば、ダンサーもバンド演奏前だけでちょうどいいし、MC前のあの位置なら「be yourself」→「Still」→「live to love」→「届けたい想い」でも問題なかったんですが…。

 そんな感じで、全体として見ればいいんですが、後半があまりにも物足りなかったため、不完全燃焼のようなライブになってしまいました。まぁFC特価3000円だし、なにより3列目で見られたので、それからすれば十分よかったですが、やはりもう少し曲順は考えてほしいところです。これだけやってると、だんだんマンネリ化してしまい、いろいろ大変だとは思いますが…。

 ということで、これにて今回のレポートは終了です。今回はちょっと厳しくなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!

 


☆おまけ:ラブグラのコーラス

 イントロ Love Graduation

 1Aメロ Last Night

 1Bメロ Don't go so long, miss you where, forever, still in my heart

 1サビ前半 My heart is cryin', Don't say goodbye

 1サビ後半  I miss you, in my eyes, My heart is cryin', Love Graduation

 2Aメロ in my eyes, I miss you so long

 2Bメロ Where are you goin'?, My heart is cryin', in my eyes, forever love

 2サビ前半 I miss you, in my eyes, My heart is cryin', Don't you love?, Don't say goodbye

 2サビ後半 I miss you, in my eyes, My heart is cryin', Love Graduation

 3サビ前半 Don't say goodbye

 3サビ後半 I miss you, in my eyes, My heart is cryin', Don't you love?, Love Graduation

 ラスト My heart is cryin', Love Graduation

 ラスト I can't find out way to get the Love Graduation ×5

メモしたわけではないので、間違ってるところあるかもしれませんが(というか明らかに文法がおかしいところが…)、だいたいこんな感じです。とりあえず、たいした英語ではないようです(笑) ちなみに最後のthe Love Graduationの「the」は文法的には「ザ」なはずなんですが、なぜか「ジ」と読んでます。まぁ、確かにそっちの方がしっくり来る気はするけど…。

 

戻る