Birthday LIVE at SHIBUYA-AX

 

3/12 in SHIBUYA-AX

  このライブハウスは外にしかロッカーがないため、入る前にロッカーに荷物と上着を強引に押し込む。そして、すべて詰め込んだところで、300円を投下し、鍵を閉め、いざ出陣!というところで、ふと気がつく。チケット出し忘れた!(汗)

  仕方ないので、荷物を取り出すことに。しかし、当然ながらお金は戻ってこない。俺の300円を返せ。(あんたのミスです) まぁ、過ぎたことに文句言っても仕方ないので、チケットを出し、再び詰め込み、300円を投下し…って、100円玉がねぇ!仕方ないので、結局クロークに預けることに。クローク代500円を取られ、結局+800円の出費。たるすぎ。

 そんな感じで、いつも通り自ら巻き起こしたトラブルに巻き込まれたところで(爆)、会場へ。整理番号は400番台だったので、1番前の方は当然無理。ってことで、後ろでマターリ作戦に。 と思っていたんですが、さすがに初のバースデイライブ、しかも1回だけのプログラムということで、全国から猛者が集結。会場のキャパシティギリギリまで詰め込んでるようで、後ろの方でも動くスペースはあまりない状態。でも、押されないだけマシか(笑)

 数分後、ライブスタート。1曲目は…まったく聴いたことがない曲。ということはニューアルバム、この雰囲気は「ROCK STAR」か?と思っていたら、やっぱりそうでした。唯一のライブハウスツアーだった「BESIDE YOU」ツアーの1曲目が「G線上ロマンス」だったので、要は同じパターン。「RESET」じゃないところが意表をついてるつもりかもしれませんが、バレバレです(笑) まぁ曲についてのコメントは置いとくとして(爆)、今回ベースとキーボードの配置がいつもと逆ですね。それに、キーボードがゆあさっちじゃない…?

 ちょっとした疑問を残したところで、2曲目は期待の「SNOW fall」。ラジオで聴いたときから気に入ってた曲で、ライブでもかなりよかったです。最後までうまくまとまってたし、早くCDで聴きたい曲。続いては「Red」。これもイントロ聴いたのは初めてだったので、最初は何かと思いましたが、これライブだとかなりいいですね。高速腕振り上げ系で、前半の盛り上げに非常に適してる曲だと思います。4曲目は「believe」。ようやくおなじみの曲(と言うほどでもありませんが)が出てきて、ちょっとほっとしました。

 ちょっとしたMCをはさみ、5曲目は「届けたい想い」今回も97夏バージョンで、イントロから盛り上げてくれます。前回も書きましたが、このイントロはかなり好きなので、ぜひライブアレンジ版もCD化してほしいですね。そして次は「風が吹く丘」キター!!スペースがないのでいつものように激しく動くことはできませんでしたが、この曲が来ると一気にモチベーションが上がってきます。さらに続いては「ガンバレ」。前半からアンコールで出すような曲が続き、盛り上がりも最高潮に。

 というところで一息つき、MCへ。どうやらこの3曲は、事前にリクエストを取り、リクエストが多かった曲をやったとのこと。確かに「届けたい想い」と「風が吹く丘」はいまだにかなりの人気を誇りますからね。「ガンバレ」も人気ありますが、これは最近やってないのも大きかったかな。この辺の曲は僕もかなり好きなので、毎回やってほしいくらいなんですが、それだと最近の曲できないし、難しいところですね。

 そして、次の曲に関して、MCで「ライブで1回しかやってない曲で、知ってる人、1人か2人しかいないんじゃないかな?」というようなコメントが。そのコメントに、会場から「かれんちゃん?」というような声が漏れましたが(笑)、そんなはずはなく、やったのは「Hey Hey」。エデンズボゥイのドラマCDにしか収録されていないという、なかなか知られていない曲ですが、この曲を1人か2人しか知らないとは、へきるさん読み甘すぎ。あれだけいれば、間違いなく100人は知ってるでしょう。少なくとも417ナンバーの車で来た人やハッピ着てる人はみんな知ってるはずです(笑) ちなみに僕はこれだけのためにエデボのドラマCD買いました(笑) 特別盛り上がる曲ではありませんが、非常にかっこいい曲で、聴き応えあります。エデンズボゥイのドラマCDのVol.1に入ってるので、興味ある人はぜひ聴いてみてください。ただ、あまりにもリスクが大きいので、購入は控えた方がいいかと(笑)

 宣伝が終わったところで、続いては早くも「invisible」。恒例の曲ですが、ヘッドバンキングを楽しむこの曲、ヘッドバンキングやるスペースがない状況で、どうやって楽しめというんでしょうか(笑) 仕方ないので普通に手上げてましたが、これはヘッドバンキングしなきゃ意味がありません。次は常連への扉が開かれつつある「Sadistic Pink」。これもなかなかフリが楽しい曲ですね。そして経験が問われる曲でもあります(笑) そして、さらに「One」へ続き、再びすさまじい盛り上がりに。しかし、個人的にはまたしても尻つぼみパターンでは?と一抹の不安が(^^;

 ここで衣装換えに退き、バンド演奏かと思いきや、これは「Dive into you」のイントロ。これまた激しくはありませんが、楽しめる曲です。しかし、この狭いスペースでジャンプ系はかなりつらいものが(^^; で、次は…ぐお、「be yourself」…いや、もういいんですが(爆)

 と、ここでバラードっぽいメロディが流れ、バースデーケーキ登場。全員で「Happy Birthday へきる」の歌を歌うことに。へきるさんの感動した姿が見られたので、こちらとしてもうれしかったですね。

 さて、続いては新曲「feel for you, beat for me」。これはなんというか、微妙な曲です。雰囲気などおもしろい曲ではあるんですが、サビが単調で、繰り返しすぎな印象が。なので、僕の中では一休みといったところ。しかし、次の「RESET」で即ギアチェンジ。これは「SNOW fall」と並んで今回のアルバムで一番押してる曲でしたが、やはりよかったです。結構盛り上がるので、ライブでもいけますね。今回この位置だったので、夏ツアーでは確実に1曲目でしょう(笑)

 新曲が終わったところで、次は定番の「抱きしめて」。しっかりDAITAコンボを決めてくるあたりが、さすがというか、読み通りというか(笑) そして、「LOVE TOMORROW」「MOTTOスイーツ」とニューアルバムのシングル勢が来て、終了。この2曲は、やっぱりダンサーがいないとちょっと物足りないところがありますね。あと、やっぱスイーツ、ライブハウスじゃきついです(^^;

 ここで、メンバー紹介。ゆあさっちはスタジオに監禁されているということで(笑)、今回はりゅうたが代役(?)として来たとのこと。あとはいつも通りのノリで(笑) そして、最後にアンコールで「Jungle Life」と「Graduater」をやって本当に終了。「届けたい想い」〜「ガンバレ」でリクエストが多かった曲をやったということは、グラデがないはずがありません。ラストに持ってきたということは、やはり1番人気だったのでしょうか。しかし、今回のグラデは凶悪でした。数えてませんが、ラストがたぶん36回ぐらい、時間にして4分以上やってました。僕が知ってる中で、歴代2位の長さです。やばすぎ(笑)

 最後は恒例のWant You。今回は勝ちました(笑) 全体の感想としては、「10 Carat」の曲をバラード以外フルでやりつつ、昔の曲もいろいろ入れて、なかなかいい構成だったと思います。2時間ちょっとと、いつもに比べてだいぶ短い印象を受けましたが、これはMCによるところが大きいでしょう。ライブハウスでMC長いとつらいですからね(笑) 次の夏ツアーは「10 Carat Party」ということで、おそらく「10 Carat」の曲をフルに、プラス昔の曲という感じで、今回と似た感じになりそうですが、そこをどうしてくるか楽しみです。

 

戻る