TOUR 2007 〜Eternal Circle〜

 

 

2007/01/27 @ Zepp Tokyo

 なんかライブレポの負担がバカにならない気がしてきたので、今年からちょっと短めに行きます。

 

(ライブスタート)

1.Again-腕の中へ-

2.HOWLING

 しょっぱなからニューアルバム勢。これは予測できる範囲でしたが、いきなりマイナー曲から攻めて来たのは意外。どちらもなかなかの印象で、CDに期待です。

 

(MC)

 今回はニューアルバムからたくさん歌っていきたいと思います。知らない曲も多いと思いますが…知ってる曲が来たら…わかってるわね?w(大意)

 

3.Power Of Love

4.風が吹く丘

5.ガンバレ

6.ラヴ・ジェット・コースター

7.One

 頭2曲アルバムで来たので、序盤はアルバム曲を固めてくるのかと思いきや、ここで5連コンボ。さすがに最初から聴いたことない曲ばっか来ると盛り上がれないので、これはよい構成かと。ラヴジェットは結構ひさしぶりですね。

 

(MC)

 次はニューアルバムからハードめの曲。

 

8.September RAIN

9.BLACK MONEY

 9月雨はサウンドはかっこいいんだけど、肝心のメロディがイマイチ。つーことで、KENを中心にバンドメンバーの動きを追うことに。これはこれでなかなか楽しめます。

 

(MC)

 次はひさしぶりの曲。6枚目のアルバムから…

 

10.あいたい

 この曲は歌もいいですがキーボードがいいんですよねぇ。ちなみに6枚目と言った瞬間に何が来るのかわかりました。「ずっと…」は去年やってるゆえ。

(ピアノソロ)

 最近ピアノソロをバラード代わりに使うパターン多いなぁw

 

11.Eternal Circle

12.ラブリ タイム

13.Starry Night

14.WONDER☆RIDER

15.Driving to Summer

 ここでニューアルバムから5連発。といっても4曲はカウントダウンで聴いてる曲なので、既にあまり新曲って印象がないですがw

 Driving to Summerとか、観客完全にマスターしてますからね。まぁへきるさん側からしても、既に「わかってるわね?w」の方にいるんでしょうが(笑

 

(MC)

 バンドメンバーに今回の新曲がどうだったか聴いてみましょう。この人たち話長いので2人だけ。選ばれたのはJAKEとKEN。

 JAKEはどんどんハードになってって、いったいどこへ行くんだろうみたいな話をした後、復活するなら何?みたいなこと聞かれてなぜか「恋のレースクィーン」に(笑

 KENにはなぜかクールに気合を入れてもらうことに。見た目からしてどうやってもクールにならないKENと、クールというより完全にウケ狙いな観客のやり取りはなかなかおもしろいものがありました。

 

16.Reborn〜女は生まれ変わる〜

17.invisible

18.Sadistic Pink

19.電撃ジャップ

 Rebornはこの位置でも全然いけますね。そこからは定番ですが、やはり電撃ジャップの盛り上がりはレベルが違う。

 

(MC)

 次でラスト。ニューアルバムからお届けします。

20.Brand New Game

 アルバム曲マターリが1個もなかったので、ここで使うくらいだからラストにふさわしいバラードだろうと期待したものの、全然そんなことなかった(汗

 最後っぽいといえば最後っぽい気もするけど、純正バラードみたいなやつの方がよかったかなぁ。

 

(アンコール)

 まだグラデ・ジャンスラ・ロクレタが残ってるな…とか思いながらアンコール。

(MC)

 ケダモノ元気〜?(大意)

 

21.スタンバイ!

22.Jumping Slash

23.ロックンロール・ラヴレター

 アンコールは3曲。そういやスタンバイも残ってた…。グラデは今回なし。風丘がいたんでこっちもあるだろうと思いましたが、ちょっと意外。

 

(締め)

 これにて終了。ウォンチューで締め。

 

(感想)

 最初の2曲聴いた時には、今回は実質アルバムツアーだし比較的ソフトな内容なのかと思いましたが、その後の3曲ぐらいを聴いた段階でこれは巧妙な罠だとすぐわかりました(笑

 アルバム曲が多いのは事実なものの、アップテンポなのが多い上に、アルバム曲以外の主力はしっかり残ってるので、相変わらずな感じですねぇ。

 MCで「KENに電撃ジャップの第2弾を作ってくれって頼んだんだけど、この人メタル作ってきた」みたいな話をネタにしてましたが、個人的にはメタルどうこうよりも、「あんた電撃ジャップ級の曲まだ出す気だったんかい」という方に 気が行っちゃいましたねぇ(苦笑

 とりあえずアルバム曲は4〜5曲期待できそうなのがあったので、発売を楽しみにしたいと思います。

 

(グッズの感想)

 今回初めてグッズとして採用された(はず)ペンダントとフリートレーを購入。ペンダントはデザインも悪くなく、普通のアクセサリーにしか見えないので、普段使ってても全然問題なさそう。しかしチェーンの部分がすぐ壊れそうw

 フリートレーはぶっちゃけただの皿。しかし皿として使うには小さすぎるし、何に使えばいいんだこれw

 そんな使用回数1なペンダントは1500円、ただの皿なフリートレーは500円。うん、ぼったくりだね。

 

 

2007/02/04 @ Zepp Tokyo

 前日に37.5度の風邪。既に1回は行ってるので、回避も考えましたが、行かないと3人分のチケ代を回収できないのが痛すぎる同行者が参加できなくなるのが申し訳ないので 強行参加。

 そして、来てしまったからには当然ライブにも参加。まぁだいぶ回復してきたし、抑え目に行けばなんとかなる…か?

 そんなわけで、序盤はかなり抑え気味。中盤までは無事に来ていたはずが、終盤は結局いつも通りに。どうやら電撃ジャップが来ると俺の中で何かが外れるらしい。ま、そのために前の曲で準備運動はしてたし、自ら外したともいいますが(笑

 しかし、動いてるうちにだんだん回復してくるってのは恐ろしいもんですね。序盤抑えた分体力が有り余って、ジャンスラとかいつもより動いてた気がする(汗

 ファイナルってことで、恒例のダブルアンコール。曲は順当にEternal Circle。この曲頭サビ〜間奏の流れが非常にいいので、最初はかなり盛り上がりますね。尻すぼみ気味なのが難点ですが…。

 

 ライブ本編としてはこんな感じですが、今回はそれ以外におもしろい催しが。それが、ライブ前のアナウンス(カメラは使わないでください、みたいなやつ)。ここでFACE TWO FACEのキャラクター「デビル椎名」が登場し、デビルなアナウンスが。今回強行参加したのはこれが目的というのもあったり。

 で、まぁこういうアナウンスを本人がやるってのは結構他のライブでも見かけますが、今回のすごいところは、デビルが引っ込んだ直後に出た、本来のアナウンサー(?)の一言。

 

「デビルさん、ありがとうございました」

 

 会場爆笑。無感情な「ありがとうございました」が実にイイw まさかデビルをダシに使うとは…。

 

 続いてアンコール。JAKEがまたドラえもんギターで登場しました。しかも今回は小さいドラえもん(タケコプターで飛ぶ機能つき)追加。いったいどこで見つけてくるんでしょうね、この人(笑

 

 そして、なんといっても中盤のMC。新曲をライブでやってどうかというのをメンバーに聞くコーナーなんですが、今回は宗さんの出番。この時点で何か起きそうな予感満載(笑

 で、案の定話が逸れていき、デート行くならどこ?みたいな話に。そして以下のようなやりとりへ。(記憶をもとに書いてるので、実際とはズレがあります)

 

   宗「変わったのいいよね」

   へ 「化石発掘ツアー!みたいな?」

   宗 「あ、そういうのいいかもね」

   へ 「アンモナイトとか見つけたりして」

   宗 「いや、それはみんな知ってるし、誰も見つけてないやつじゃないと」

   へ 「あ、そっか」

   へ 「じゃヤンモナイトとか」

   宗 「ヤンモナイトいいね」

 

 …へきる先生、アナタはすごすぎますw

 

 

【総括】

 今回のツアーの総括として、やはり最初に書くべきなのはニューアルバム曲についてでしょう。ということで、まずはそこからいきます。

 シングルを除くと、曲としてよかったのは「Again」と「WONDER☆RIDER」。続いて「HOWLING」と「Starry Night」という感じ。Rebornもあるし、何気に今回マイナー調の曲が豊作っぽいです。 もっとも、あくまでライブでの印象なので、CDでどうなるかはわかりませんが。

 一方、ライブで一番進化しそうなのは、文句なしに「WONDER☆RIDER」。今回はまだCDすら出てないということで抑え目でしたが、これはロクレタ2世になれるかもしれない器だと思います。

 これに続くのは「ラブリ タイム」「Starry Night」「Driving to Summer」の3曲ですが、一番おもしろいのはラブリかな。残り2曲は単体として見ればいいんだろうけど、他でいくらでも代用が利きそう。

 んで、最後にツアー全体の感想。もう少しマターリをください(汗

 

戻る