2000−2001 カウントダウンスペシャルライブ

 

 

今回は席を間違えずに、ちゃんとアリーナの「B2」ブロックに行く。そして、23:00過ぎ、いよいよカウントダウンライブスタート!

1曲目は…私の未来!メモリアルライブではバラードはなかったし、「あなたも〜」とかも使ってないので、とりあえずバラードコーナーか?

…と思っていたら、2曲目は「空をあきらめない」。へきるさんのお気に入り曲でもあり、やっぱり来ましたね。これはライブだとかっこよくていい感じです。これはバラード系とはまた違った意味で、聴く曲ですね。

続いては…live to love?昼にやった曲じゃないか…しかもこれがあるということは、かなりの曲が重複するということか…うーむ。

で、次はBESIDE YOU、さらに赤い華。おいおい、昼のライブの後半戦からエバラス抜いただけじゃん…(汗)

ここで再びMC。すると、このライブでは昼にやらなかった曲もいくつかやりたいとのこと。とりあえずは安心…でも、いくつというのがいくつかが問題だ。

そして、MC後の1曲目は…なんとなんと「2センチのせつなさ」!!Respirationでは「何も出来なくて」はあるかもしれないなと思っていましたが、まさか2センチとは。もう最近の曲とのあまりの曲調の違いになんといっていいか…(^^; たぶんライブではもう2度と聴けないでしょう(^^;

で、次は…って、もう風が吹く丘?12時過ぎたらすぐ終わるってことなのかな。しかし風が吹く丘は1日2回聴いても熱い。これからダブルアンコールはこれでお願いします(^^;>たいらくさん

これでGraduaterでカウントダウンかな、と思っていたら…ありゃ、ガンバレですか?今度は逆に戻ってますね(^^;

次こそGraduaterか…と思ったら、ここで来ましたROLLING STONE。昼ではありませんでしたが、さすがにこっちでは使ってきましたね。これはやっぱりいいと思います。でも、これも次のライブではちょっと危ないかな…。

そして、ここで画面に23:57:03の文字が。いよいよカウントダウンのはじまり。まだ3分前ということで、とりあえずMC。そして、23:59:30ぐらいからカウントダウン開始。が…おもいっきりずれてるぞ〜(^^;

そして、いよいよ10秒前、会場の声がひとつに。しかし、やはりちょっと早い(^^; 微妙にずれつつも、みんなでカウントダウン。そして、新世紀になると同時に金と銀のアルミ線みたいなのが宙に舞い、新世紀の1曲目は、もちろんGraduater!そう、確かによく考えたら、20世紀のラストよりも21世紀のスタートが重要ですからね。ここはもうGraduaterしかないでしょう。

…で、これで終わるのかなあなんて思ってたら、ここでなんと少女爆弾。てことは…脳裏を空想メトロと目を覚ませがよぎる。

で、予想通りメトロと目を覚ませが。そして、この後どうするのかと思ったら、間髪入れずにinvisible!マジで!?(汗)

そしてこの後One、Dive into youと入り、あとは抱きしめてに大切なページかと思ったら…ここでGo Wake Up!!が。この曲はラストで使われることも多く、腕への破壊力はNO.1。間奏で完全に右腕が上がらなくなり、それでもラストのサビを最後の力を振り絞って全力投球。でも、やっぱりこの曲はいいですね。

で、これで終わりかと思ったら…え、アンコールもあるの?(汗) しかしなにしろ新年&新世紀の1発目、ここは全力でアンコールを叫び続ける。

そして、数分後へきるさん再登場!そして、ここで新曲「Love Graduation」初疲労。ラジオで聴いたときはどうかなあと思ってましたが、ライブだとなかなかよかったですね。特にコーラスとのバランスがよかったです。そう考えると、ラジオではコーラスとかは消されてるところが多いので、CD発売へちょっと楽しみになってきました。

アンコール2曲目は届けたい想い。やっぱりこれは必要でしょう。あとは大切なページかな…。

…と思ってたら、なんとここで抱きしめて。そして、1コーラス目のBメロで、左足がつり気味に。ジャンプ力が大幅ダウンする。そして、サビで今度は右足がつり気味に。これは…きつすぎる…(汗)

…で、ラスト大切なページか…と思ってたら…へきるさん&バンドメンバーが前に。え?終わり?(汗)

結局このまま新年1発目の「Want You!」を叫び、ライブ終了。ラスト抱きしめてはちょっと違うと思うけど、今回はラストよりも21世紀のスタートが重要だったので、とりあえず見逃してあげることにします(^^;

 

…とだいたいこんな感じですね。結局ライブは両方とも20曲で、片方だけだったのが6曲、重複したのが14曲。なんかスタートを22:30にしてカウントダウンライブだけにした方がよかったような気が(汗)

とにもかくにも、なつかしい曲も聴けたし、なにより世紀をまたぐ瞬間を楽しく過ごせたので、本当によかったと思います。次は冬ライブ、楽しみにしたいですね。

 

次へ戻る