COUNTDOWN 2006-2007

 

 

2006/12/31 @ 東京国際フォーラム ホールC

 開演時間1時間勘違いしてて、危うく遅刻しそうになりました(汗

 

1.Jumping Slash

 いつもは長い静かなイントロを飛ばしていきなり盛り上がるとこから入ってきますが、今回は最初のギターソロから。KENとJAKEが前に出てきてギターセッションから入り、いつものとこからへきるさん登場。

 あとはいつも通り全開で暴れるw

2.Sadistic Pink

 さすがカウントダウン、最初から飛ばしてるなぁ。この曲は前回1回空いたので、だいぶ楽しめました。

 

(MC)

 今年を振り返る話。メインはやっぱり300回記念ライブ。他では、ひさびさのアニメのお話。現場で「小学生の頃へきるさんが出てたアニメ見てました」と言われ時代を感じ

 

3.246

 FCイベに続いて、こちらでも登場。しかし、この曲あまりライブ向きではないと思ってましたが、こう改めて聴いてみるといいですね。97夏のスクリーンに車が走る映像と一緒に歌われた時は衝撃でした。

4.believe

 ん、これはもしかしてFCイベでやったのは全部やるっぽい?両方参加してる人にとってはできれば違う曲やってほしいってのはあるけど、それだと30曲近くになりますからねぇ。自分の曲しか歌わないへきるさんはまだいいとしても、バンドはしゃれにならんからしょうがないですな。

5.Reborn〜女は生まれ変わる〜

 相変わらずイントロからかっこよすぎる。このバンドはやっぱりすげぇ。

 

(MC)

 忘れた。

 

6.天使は東からやってくる

 FCイベントではひさびさって方に気が行っててなんとも思いませんでしたが、改めて冷静に見ると、10台向けに作った振り付けを30台がやるのは結構つらいものがあるかもしれないと思いました(汗

7.風が吹く丘

 これも十分昔の曲だけど、いかんせん直前の曲が↑なので、ずいぶん新しく感じちゃいますねぇ(笑

8.目を覚ませ、男なら

9.Power Of Love

 普通に楽しんでましたが、特にこれといった感想はないなぁ。(^^;

 

(MC)

 忘れ(ry

 

10.Love Your Name

 2回目だと感想の書きようがないんですよ(笑

 

(MC)

 ニューシングルとニューアルバムの話。シングルは1月、アルバムも2月に出る模様。次のライブではニューアルバムからも歌ってくので、パセラとかで練習してねーと言った後、「あ、まだアルバム発売されてないや」と1人ツッコミ。

 その前に、最近のアルバム曲カラオケに入ってないんですけどね(汗) ぶっちゃけニューアルバムはいいからロックンロール・ラヴレターを入れてほしいw

 

11.ニューアルバムの新曲1

 うーん、微妙だったっぽい。

12.ニューアルバムの新曲2

 こっちはなかなかよさげ。ライブでも結構盛り上がりそうだし、楽しみ。

13.Eternal Circle

 晴れてニューシングルに決定した、夏ライブの未発表曲。メロがすごくいいです、これ。サビはもう一歩ってとこですが。

14.Driving to Summer

 こっちも夏ライブの未発表曲で、たぶんニューアルバム収録決定。しかし、みんなよく振り付け覚えてますねw

 

(MC)

 いっくよーコール。

 

15.One

 間奏の手の動き(右右左左右左右左)を完璧にできるとなんともいえない達成感がw

16.スタンバイ!

 途中、歌詞を間違えたままこっちにマイクを振るという前代未聞の暴挙が。ちょ、俺らにどうしろとw

 「年をとってもいつまでも」の後、そのまましばらく会場全体で合唱。特別好きな曲ではないんですが、余裕で歌えてしまうあたり、やっぱり俺はこっちの人間だと思ってしまうw

17.ロックンロール・ラヴレター

 この曲サビの振り付けが複雑なので、休養明けの1発目(=ツアー1日目)はいつも間違えるんですが、今回は完璧。そろそろ極めてきたかもw

 

(MC)

 へきるさん&メンバー退いてスクリーンに時計登場。新年まであと8分ちょいというところ。そのまましばらく待機し、2分前に全員登場。そしてカウントダウン→あけおめ〜。

 

18.Graduater

 新年1発目の曲はやはりこれ。個人的には電撃ジャップとかでもおもしろいんじゃないかと思ってましたが、FCイベントの人気投票からしても、やはりこれが無難なとこだと思います。

19.抱きしめて

20.MOTTOスイーツ

 この辺はだんだん別なこと考えてても勝手に体が動くような領域にw

21.電撃ジャップ

 グラデが出たとなれば、最後はこれしかない。個人的に、一番ラストにふさわしい曲だと思います。

 

ウォンチューで終了。

 

【感想】

 6年ぶりのカウントダウンライブでしたが、年越しをこうやって迎えるというのもいいですね。内容的にも、2006年の最後がロクレタで2007年の最初がグラデと、新旧揃ってよかったんじゃないかと。

 全体的に、さすがにカウントダウンライブだけあり、なかなか凶悪なセットリストでしたが、比較的MCが多めだったのと、極悪曲がばらけてたので、体力的には結構余裕でした。

 ただ、ここ最近の傾向ともいえますが、ちょっとメジャー系の曲が多すぎるかも。確かにキラーチューンになるのはメジャー系の曲なんですが、マイナー系の曲でもRebornやBLACK MONEYなどいいのは結構あるので、そういうのももっと使ってほしいかな。あとバラードも。いろいろあった方がメジャー系の曲も引き立ちますしね。

 で、最後になりますが、これで3ツアー連続で「Bbe以降のアルバムからPGだけ1曲も選ばれない」という事態になりました(今回はツアーじゃないですが)。あのアルバムは主力が聴かせる曲ばっかだし、 個人的にはあまり好きなアルバムではないのですが、さすがにそろそろ使ってあげてもいい気がします(汗

 

【付録:50%以上の確率で組み込まれる曲リスト】

 with a will以前 : なし

 Baby blue eyes : 「風が吹く丘」「Graduater」

 Face to Face : 「invisible」「抱きしめて」

 RIGHT BESIDE YOU : 「One」

 PRECIOUS GARDEN : なし

 Sadistic Pink : 「Jungle Life」「Sadistic Pink」

 10 Carat : 「RESET」「MOTTOスイーツ」「SNOW fall」「believe」

 Wings of Time : 「Jumping Slash」「電撃ジャップ」「スタンバイ!」

 Clear Sky : 「BLACK MONEY」「幻想の雪」「ロックンロール・ラヴレター」

 

戻る