4179*LOVE 第12期ファンクラブイベント

 

 

12/31 @ 東京国際フォーラム ホールC

 10分前ぐらいに会場入り。席は2階11列でしたが、実質2列目で、かなり見やすい位置。ちょうど前が関係者ゾーンでしたが、さすがにFCイベントに関係者はいない(笑

 いきなりスクリーンに大楽氏登場。何かとおもしろかったけど、どうにも文章では表現できないので、その部分はパス。

 映像終了後、大楽氏登場でワンマンライブ。何を歌うのかと思ったら、歌ったのはまったく知らない曲。しかしこれがなかなかいい!未発表曲か?

 1曲歌い終わったところでへきるさん登場。まずはさっきの曲の説明。なんとあれ、このネタのために書き下ろした曲らしい。大楽氏はCD化する、しかも手売りでさばくとか言ってましたが、もったいないので普通にへきるさんの曲にしちゃいましょうよ。ああ、KENがボーカルならそれでもいいけど(笑

 本編最初はダーツ大会。ダーツが当たった席の人にプレゼントが当たるという、ありがちなコーナー。しかし、ここの見所はへきるさんのダーツのダメっぷり。あそこまで飛ばないのは、投げ方とか何か技術的な問題があるんじゃないかと。とりあえず、あれじゃフレンドパーク出たらたわしすら無理ですw

 次は恒例の「へきるDEポン」。今回は1回だけ。2問目であえなく敗退。わかる人ならわかりそうな問題も結構あったけど、俺じゃ無理だー。

 最後はミニライブ。今回は会員から募集したリクエストの上位10曲をカウントダウン形式で歌っていくという形式。たぶん2000年のFCイベント以来。ちなみに僕は募集してることすら知らなかったというどうしようもない会員です。

 

第10位 抱きしめて(Single: 1998 "抱きしめて" / Album: 1999 "Face to Face")

 へきるさんはもう少し上かと思ってたと言ってましたが、個人的には逆。確か6年前に10位だったので、今回は当然圏外だろうと思ってました。6年たっても10位をキープするってのは、ある意味1位をキープするより難しいんじゃないかと(笑

第9位 天使は東からやってくる(Album: 1994 "Shiena")

 出たファーストアルバム(笑) まぁたぶん組織票でしょう。今回イベントに来たのが1300人らしいので、たぶん15票ぐらいあればベスト10には入れるし。個人的には好きだし、ネタとしてもおもしろいのでいいですがw

第8位 Love Your Name(Single: 2002 "MOTTOスイーツ")

 これはびっくり。組織票の対象になりそうな曲でもないし、普通に人気あったんでしょうか。個人的にはあまり注目してませんでしたが、改めて聴くと結構いい曲だなと思います。

第7位 目を覚ませ、男なら(Single: 1996 "目を覚ませ、男なら" / Album: 1996 "with a will")

 これはまぁ順当。確か6年前は6位だったので、ほぼ変わらずといったところ。最近あまり歌われてなかったのもいい方向に働いたかもしれません。

第6位 believe(Single: 2003 "believe" / Album: 2003 "10 Carat")

 二度目のびっくり。ライブの常連でもないし、特別ファン人気が出そうな曲ってわけでもないんですけどね。作詞が本人で、メッセージ性が強い(直接語りかけてくるような感じ)のが人気の要因でしょうか。

 

第5位 MOTTOスイーツ(Single: 2002 "MOTTOスイーツ" / Album: 2003 "10 Carat")

 あり、意外と低いですね。ライブ常連でファン受けしそうだし、ベスト3はいくかなと思ってたんですが…。どちらかというと遊んでる曲なので、1曲だけ投票させるというスタイルだとちょっと不利になってしまったかもしれませんね。5位まで書けるとかだったら、3〜5位票で得点稼 いで、もっと上位に来たかと。

第4位 スタンバイ!(Single: 2003 "スタンバイ!" / Album: 2004 "Wings of Time")

 最近のライブ常連だし、順当なところ。思ったよりちょっと高いかな。詞が本人で、歌詞に「どうぞこれからもよろしくね」ってのがあるので、ファンには受けやすい曲だと思います。実際は恋愛の曲で、別にファンに向かって「よろしくね」と言ってるわけではないんですが(笑

 

第3位 246(Single: 1997 "漂流者" / Album: 1998 "Baby blue eyes")

 3度目のびっくり。人気曲ですが、まさかベスト3入りとは。6年前は7位ぐらいだったので、だいぶ順位を上げたことになります。ライブでそんなにやる曲ではないってのもありますが、根強い人気があるんでしょうね。まぁ僕も大好きな曲ですがw

 しかし、この時点で残り2つが確定してしまったような…。

 

第2位 風が吹く丘(Single: 1997 "風が吹く丘" / Album: 1998 "Baby blue eyes")

 6年前と同ランクをキープ。このところライブでも毎回やってるし、さすがにちょっとランクダウンするんじゃないかと思ってましたが、これも根強いですね。僕もベストソングですし、この辺の曲が好きな人はもう神格化してますからねぇ(笑

 

第1位 Graduater(Single: 1998 "Graduater" / Album: 1998 "Baby blue eyes")

 6年たってもやっぱりグラデが1位。ファンの間では特別な曲になってますからね。たぶん永遠にこれが1位でしょうw

 

<配当>

 単勝:10 120円 馬連:8-10 210円 馬単:10-8 250円

 複勝:8 110円 10 100円 15 1080円

 3連複:8-10-15 1760円 3連単:10-8-15 2250円

 ※馬番は適当です

 

<感想>

 1位と2位が6年前と変わらず、それどころか3位に国道が入ってBaby blue eyes勢がベスト3独占。さすがに前回ベスト10に入ってた「届けたい想い」は圏外となりましたが、圧倒的な強さです。

 しかし、これアーティスト側からすると複雑でしょうね。私の6年間はなんだったんだろう…とまではいかないにしても、新しいものを作ることに対する意欲は削がれるよなぁ。特に最近のライブで 3トップ的な位置付けになっているジャンスラ・電撃・ロクレタが全部圏外ってのは…(汗

 最近の曲はいつもやってるし、ファンからするとわざわざここでリクエストしなくてもってのもあるんでしょうが、グラデや風丘はそれでもワンツーですからねぇ。 単純な売上減とかもありますが、この辺にもこむちゃ弱小化の一端がありそうな気がします…。

 

 今回のレポは以上。実はへきるさんのトークが結構冴えてましたが、なかなかうまく表現できないのでこの辺にしときますw

 

戻る